こんにちは、店長です!
今回は松山市にお住まいのお客様からご相談いただき、羽毛布団をオーダーメイド作製いたしました。
<今回作製した羽毛布団の詳細>
- サイズ:シングルサイズ(150×210cm)
- 羽毛:ポーランド産ホワイトグースダウン93%/フェザー7%
- ダウンパワー:420
- 羽毛量:850g入り
- 側生地:綿100%80番手平織り
- キルティング:たて6マス・よこ5マス/マチ高5cm
- 参考価格:88,000円(税込)
今回のお客様はおうちのリフォームを控えており、寝室の環境もがらっと一新されるとのこと。このタイミングをきっかけとして寝具の買い替えを検討していて、特に羽毛布団と枕に興味があるというお話をいただきました。
枕は体型測定を行いながらオーダーメイドにて作製。それと同時に、新しい環境に合わせた羽毛布団を作って欲しいというお客様からの依頼を受け、どのようなタイプが一番ぴったりくるのかをイメージしながら形にしていきました。
羽毛布団ですから、まずは適度な保温性を実現できるかどうかが大事なポイントになります。
中に入れる羽毛はダックダウン(あひる)ではなくポーランド産ホワイトグースダウン(ガチョウ)をチョイスして、しっかりと空気を含みながら断熱効果を実現することができるように調整いたしました。
グースは草食なので体毛に余計に油脂分が付きにくく、布団に仕立てたときに獣臭いニオイがしにくいことも安心材料です。(もちろんダックダウンもきちんと洗浄することでニオイを軽減することができますが、原材料の時点で比較すると体臭や色味に差があります)
布団の中に入れる羽毛の量は850g。冬専用のふっくらボリューム感をつくるなら1,200gほど入れるのが通常ですが、住宅リフォームによって断熱材がしっかり入り、真冬でも室温がそれほど下がらないということを踏まえて羽毛量を計算いたしました。
本当は800g入りでも良かったのですが、お客様が女性かつどちらかといえば冷え性気味だということを考慮して、はじめの想定よりも50g増量してお仕立ていたしました。
一般的な既製品よりも羽毛量が少ないといっても、見た目にはかなりふっくらとした印象に。羽毛の品質が高いからこそ膨らむパワーを豊富に感じることができます。
手で布団を押しこんでもしっかりと跳ね返してくれる弾力性。このパワーがあるかどうか、羽毛布団の品質差を見極めることができる大切なポイントです。
羽毛原料にはそれぞれ品質管理番号が付いています。トレーサビリティの保証をしっかりと確認することができる原料を使用する、こういう点も当店では大切にしています。
側生地には綿100%の平織りを。ポリエステル素材を生地に使用するとコストは抑えることができますが、通気性が悪くなって羽毛に空気が入り込みにくくなるデメリットが生じます。
綿100%かつ軽量で、空気をしっかり循環できる生地を使用する。生地と羽毛がマッチすることで「軽くてあったかい」という幸せな寝心地を実現することができるという訳です。
新しい羽毛布団は冬だけではなく春先まで長く愛用することができるはずです。
ぜひこれからじっくり使い込んでいただきながら、気持ちよくおやすみいただければ嬉しいです!
Y様、この度は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございました!