15年間使用したクイーンサイズ羽毛布団をセミダブル2枚にリフォーム!

こんにちは、店長です!

今年も早いもので3月を迎えました。

冬の寒さがだんだんと和らいできて明るい気分になりますが、この時期にはお引っ越しや転勤などでお別れをする機会も多くて。お顔を拝見していたお客様たちが愛媛を離れて遠くに行ってしまうのはちょっと悲しくて、センチメンタルな瞬間を感じてしまいます。

新しい土地でも元気に、そしてこれまでと変わらずぐっすりとおやすみいただくことができれば嬉しく思います!

さて、今回は福岡県にお住まいのお客様からお預かりした羽毛布団をリフォームさせていただきました。

はじめてお問い合わせをいただいたメールの内容はこちら↓

約15年前に大塚家具で購入したダウナのクイーンサイズの羽毛布団を使っています。

とても暖かく気に入っていますが、今回寝室をリフォ-ムし、ベッドをクィーンサイズからセミダブル2つにします。お布団をどうしようかなと考えていたところ、貴社のホームペ-ジにたどりつきました。実例の紹介、丁寧な解説に是非貴社を利用させて頂きたいと思い、お問い合わせすることにしました。

このクィーンサイズの羽毛布団を一枚セミダブルにし、もう一枚は貴社の新しい羽毛布団を購入したらいいのかな、それともこれに羽毛を足して2枚のセミダブルに仕立てて頂くのがいいのかよくわかりません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

お預かりした羽毛布団。お客様のおっしゃるとおり、長年使用しても暖かさが持続してくれるボリューム感を確認することができました。まだだま現役で使えそうな見た目です。

大塚家具製のダウナ羽毛布団。品質表示タグを見ると2008年製造の印字があり、購入から15年が経過していることがわかります。

中身はポーランド産ホワイトマザーグースダウン95%、クイーンサイズで1,480g入りということで寒い冬でも快適に過ごすことができる着心地を実現しています。

レギュラーグース(生後1年未満)よりも3年から4年ほど生育されたマザーグースの方が大きくて弾力性のある羽毛を体に蓄えるため、これほどの膨らみとパワーを感じることができます。

テーブルの上に広げると布団が綺麗に膨らんでくれる様子がよく分かります。日頃から日に干したり、カバーを付け替えたり、お客様が大切にこの羽毛布団を使用していたことによって保存状態も良好です。

中に入っている羽毛の状態は外から見ただけでは分からないので、生地を開いて実際に取り出してみます。

取り出した羽毛がこちら。白くてふわふわとした羽毛がたくさん入っていました。

より詳しく調べるために手作業で選別していきます。

選別してみると細かいホコリがちらほらと。経年劣化により羽毛が小さく千切れてしまった部分を発見しました。

布団を使用するごとに摩擦が生じ、羽毛自体が擦れ合うことによって小さく崩れてしまうことがあります。このようなホコリが増えてしまうと吹き出しの原因になったり、暖かさ・布団のボリューム感の低下につながります。

綺麗な羽毛のみを再利用することでより良い状態に復元できるため、リフォーム工程のなかで丁寧に洗浄しながらホコリを取り除いた方が良いと判断いたしました。

対してこちらは綺麗な状態を維持している羽毛です。

マザーグースダウンらしい大きくて弾力性豊富な羽毛がたくさん残っていることを確認いたしました。

この綺麗な羽毛はまだまだ捨てるにはもったいないレベルです。綺麗に洗浄してから乾燥させることで今以上にふわふわの状態を取り戻すことができるはず、これからも長くご愛用いただける羽毛布団にリフォームすることができる期待大!という所見をお客様にご報告いたしました。

その後、お客様と打ち合わせをしながら新しくなる寝室の環境にぴったりの羽毛布団を考案。羽毛量、側生地のチョイス、お客様とのヒアリングのなかで出てきた希望を実現するべくリフォームプランを組み立てていきました。

リフォームの完成!

<リフォーム実施内容>

クイーンサイズ→セミダブルサイズ2枚へのリフォーム

  • プレミアムダウンウォッシュ(布団を解体して取り出した羽毛を直接洗浄する)
  • 新品羽毛の補充:ポーランド産ホワイトマザーグースダウン95%/フェザー5%を合計1,000g
  • 新品生地:綿100%・100番手平織り(1㎡あたりの重さ:85g)
  •  セミダブルサイズ(170×210cm)にお仕立て
  • 羽毛量:1,100g入り

2枚の出来上がり参考価格:235,000円(消費税・往復送料込み)

リフォームが完成した羽毛布団がこちら。ダウナのような軽やかな着心地と適度な保温性を感じていただけるように計算した布団の設計です。

クイーンサイズ1枚からセミダブルサイズを2枚作製するため、再利用できる羽毛プラス新品羽毛により2枚分の羽毛量を確保いたしました。

羽毛品質を維持するため、新品羽毛もダウナ同様ポーランド産ホワイトマザーグースダウン95%を採用。自然豊かな環境で育まれたグースダウンは膨らむパワーが強いのはもちろんですが、余計な脂肪分も少なくてヘルシーなのも特徴のひとつです。

セミダブルサイズ1枚につき羽毛量は1,1kgにて調整。真冬専用にするならば1,4kg以上羽毛を詰めていくのですが、リフォームで構築される寝室にはしっかりとした気密性が確保されるということでしたので、オーバースペックの保温性は着心地の悪さに直結してしまいます。

適度な保温性をコントロールできれば冬だけでなく春や秋にも使用できるため、さらっと快適な着心地を羽毛布団にプラスしてあげるという意味合いでボリュームを考案いたしました。

完成した羽毛布団、同時にご注文いただいた羽毛布団専用カバーリングをお客様にお送りしてから1週間後。

お客様からこんな感想メールをいただきました。

 三浦綿業様

2月11日に羽毛布団を受け取りました。美しい出来上がりで「お帰りなさい!」と思わず言ってしまいました。

翌日、届いた羽毛布団を掛けて眠りにつきました。抱えると驚くほど軽く、掛けると体にピッタリ寄り添ってくれる、あの感覚がそのまま戻ってきました。一緒に送って頂いたカバ-も肌触りが最高です。

13日が引っ越し当日で、それから一週間。まだまだ業者さんの出入りや新しい荷物が届いたりでご連絡が遅くなりました。まだカーテンが整っていなくて殺風景な寝室ですが、羽毛布団のリフォ-ムをお願いして本当に良かったです。

これからも大切に使っていきます。ありがとうございました。

メールでは新しい寝室の写真とともに、ベッドに掛けられた羽毛布団の写真も添付されていました。素敵な寝室に当店で仕立てた羽毛布団が仲間入りしていて感激です!

着心地にもご満足いただくことができて本当に嬉しく思います。ぜひこれからも長くご愛用くださいませ☆

また何かお困りごとや羽毛布団のメンテナンスなどありましたらお気軽にお申し付けください。

今後とも何卒よろしくお願いいたします!