生地に穴が開いたダウナ羽毛布団。着心地の良さを維持しながらリフォームする!

こんにちは、店長です!

10月に入って一気に気温が下がってきました。朝晩も涼しいを通り越して「もう肌寒い!?」と感じるくらいの日もあれば、 よく晴れて半袖でもいけちゃう日もあったりと、なかなか対応が難しい日々。寒暖差によって体調を崩してしまうこともありますので、皆さまお気をつけくださいませ。

気温が低くなってくるとやはり羽毛布団についてのご相談が多くなります。リフォームや丸洗いなどのお手入れに関することから、新品の羽毛布団を購入するならどれを選べば良いのかなど、冬の準備をはじめようとしている方がだんだんと増えている印象です。

そんななか今回は福岡県にお住まいのお客様から羽毛布団のお手入れについてご相談いただきました。

お客様からいただいたお問い合わせメールがこちら。

16年程使用していて生地に小さな穴があいてきたため、リフォームを考えています。とりあえずセロテープで応急処置しています。(笑)

お忙しいところお手数をおかけしますが、見積もりの方よろしくおいします。

お預かりした羽毛布団は大塚家具製のダウナ羽毛布団です。16年ほど使用して生地に穴が開いてしまい、小さなホコリや羽毛が吹き出してくるようになってしまったそうです。

品質表示ラベルを見ると2005年製造のダウナだということが分かりました。サイズはシングルサイズで1,050gの羽毛が入っている「ダウナプレミアム」というシリーズの羽毛布団です。

布団を広げてみると羽毛の膨らみと弾力はしっかりと残っているように思います。このくらい膨らんでくれると布団の中に空気がたっぷり入り込むので、断熱効果による保温性を体で感じることができるはずです。

ただ、布団を畳んだり動かしたりすると細かいホコリや羽毛がふわふわ宙に舞うように吹き出していることが分かりました。中身がわんさか出てくることにはなっていないのですが、カバーを取り替えるときや布団を干すときにはやはり気になってしまうなと思います。

側生地が薄くて繊細かつ、通気性が高く設定されているダウナは元々羽毛が吹き出しやすいのですが、穴や破れが発生してしまうと一気に羽毛の吹き出しが多くなってしまいます。購入から10年〜15年ほど経過すると生地に何らかのトラブルが発生することがある、というのがこれまで多くのダウナをお預かりしてきた経験から感じることです。

こちらがお客様がメールで言われていた生地の穴。確かにセロテープで補修されていますが、布団を使用するとテープはいずれ外れてしまい、ここから羽毛が吹き出してくる可能性が高いです。

穴や破れはだんだんと大きくなってしまうため、早急に対応が必要だと感じました。

生地を開いて中に入っている羽毛を取り出してみましょう。

取り出した羽毛がこちら。ポーランド産ホワイトマザーグースダウン95%という品質の羽毛です。硬い芯が付いたフェザーの混入がほとんどなく、保温性と布団のボリュームを生み出す良質なダウンが使用されていることがこの羽毛布団の魅力です。

羽毛の状態を判断するため、手作業で選別していきます。

こちらは経年劣化によって小さく崩れた羽毛です。押しつぶされたり擦れあったりするうちに羽毛が壊れて小さくなったり、ホコリのようなファイバーに姿を変えていきます。

このようなホコリは吹き出しの増加につながる恐れがありますので、リフォーム工程のなかで丁寧に取り除いていきます。

一方こちらは大きくて綺麗な形を維持している羽毛です。ここまでの大きさと密度をみると、今回の羽毛布団の中身はマザーグースダウンのなかでもかなり良質な羽毛であると判断することができます。

天然素材ゆえに羽毛の品質は採取される年代によってバラつきがある、これはどうしようもない事実ではあります。

マザーグースダウンだから絶対良い!ポーランド産だから間違いない!という画一的な表現はやはり難しいです。種類や産地に惑わされず、一つ一つ原料をチェックして品質を見極めることが我々寝具専門店に求められることなんだな、とひしひしと感じますね。

今回お預かりしたダウナはとても品質が高く、なおかつお客様が丁寧に普段から愛用されていたということがよく分かりました。生地が破れたからって捨ててしまっては絶対にいけません。リフォームする価値が十分にあり、これからも長くお使いいただける羽毛布団に仕立て直しできると思います!

リフォームが完成!

<リフォーム実施内容>

シングルサイズ→セミダブルサイズへのリフォーム

  • プレミアムダウンウォッシュ(布団を解体して取り出した羽毛を直接洗浄する)
  • 新品羽毛の補充:ポーランド産ホワイトマザーグースダウン95%/フェザー5%を合計300g
  • 新品生地:綿100%・100番手平織り(1㎡あたりの重さ:85g)
  • セミダブルサイズ(170×210cm)にお仕立て
  • 羽毛量:1,150g入り
  • 羽毛の片寄りを防ぐ完全立体キルト

出来上がり参考価格:88,000円(消費税・往復送料込み)

お預かりした羽毛布団を綺麗に洗浄して汚れを落とし、新品羽毛の補充と側生地の交換をしながらリフォームが完成いたしました。

心地よく眠りたいというお客様のご希望をかなえるため、元々のシングルサイズからひとまわり大きいセミダブルサイズにお仕立ていたしました。体をたっぷりと包み込むことができるので肩口に隙間ができることなく、寝返りしたときに布団がはだけて背中がスースーしてしまうことも解消できます。

羽毛の膨らみはマザーグースダウンならでは。補充する新品羽毛にもダウナと同格のものを採用し、300g追加しています。

一般的な羽毛布団よりも中身の量は少ないのですが、驚くほどの膨らみを実現することができました。これは生地が軽量かつ羽毛のパワーがとても強いという2つのポイントが掛け算になり、相乗効果を発揮してくれている証拠です。

ふわふわとした布団に包まれる幸せ。ぜひこれからも気持ちよくお使いいただければと思います!

完成した羽毛布団をお届けしてから数日後。お客様からこんなメールをいただきました。

三浦綿業 三浦峻さま

羽毛布団、無事に到着しました。連絡が遅くなり、申し訳ありません。

バタバタしていて本日ようやく羽毛布団を確認することができました。写真以上にフワフワで感動しました!くるまって眠るのが楽しみです(^-^)

手書きのお手紙まで、ありがとうございました。同封されていたお手入れ方法を参考に、大切に使っていきたいと思います。

また寝具について困りごとがあれば、相談に乗っていただけたら幸いです。

三浦さんの細やかな配慮と対応のおかげで、安心、納得してリフォームをお願いすることができました。本当にありがとうございました!

こんなありがたいお言葉をいただくことができて感無量です。リフォームの出来栄えにもご満足いただくことができて嬉しいかぎり。これからの寒くなる季節に活躍してくれると思いますので、ぜひお試しくださいませ!

またお困りごとがありましたらいつでもご相談くださいませ。

それでは、また!