ダブルサイズからシングルサイズに変更したい!大塚家具ダウナ羽毛布団をリフォーム

こんにちは、店長です!

12月も後半に入り一気に寒さが厳しくなってまいりました。こうも寒暖差が激しいと体がびっくりして寒さに慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。。皆さま、体調にはくれぐれもお気をつけいただきながら、良い年越しを迎えましょう!

さて、今回は神奈川県にお住まいのお客様からお預かりした羽毛布団リフォームの事例をご紹介いたします。

お預かりした大塚家具ダウナ羽毛布団

今回のお客様、I様から事前にいただいたLINEでのご相談メールの内容はこちら。

大塚家具ダウナのダブルサイズからシングルサイズへのサイズ変更、布団カバーを留めるループの8ヶ所取り付け。クリーニングをお願いいたします。

あと、羽毛に適したカバーや枕も考えています。

よろしくお願いいたします。

お預かりしたのは2008年製造のダウナ・ダブルサイズ。1,240g入りの「ダウナ・プレミアム」というシリーズで、冬でもしっかり保温性を実現することができるボリューム感のダウナです。

今年で購入から14年ほど経過しているのですが、現在のダブルサイズからシングルサイズへのお直しということが第一希望です。

布団を広げてみると少し羽毛やホコリの吹き出しがあるもののご使用には問題にならないレベルだと感じました。長年使用したダウナに多いホコリの吹き出しに関しては大丈夫そうです。

布団としての膨らみもしっかり維持されているのでまだまだ使用できそうな見た目。I様が日頃からカバーを付け替えたり、定期的に干したりして湿気を逃していたのだと思います。定期的なお手入れを行うことでダウナは寿命が本当に長くなってくれるので、当店でもご使用年数に応じてメンテナンスやお手入れ方法についてご案内しています。

では、中に入っている羽毛の状態をチェックしていきましょう。生地を少し開いて羽毛を取り出してみます。

取り出した羽毛がこちら。

ポーランド産ホワイトマザーグースダウン95%/フェザー5%という品質の羽毛です。白くてふわふわとしたダウン(綿毛)がたくさん入っていて、空気をたくさん含みながら保温性を実現するパワーが魅力的な原料です。

手作業で選別してみると小さくなった羽毛やホコリを発見いたしました。これは長年使用するごとに擦れたり圧迫されたりと羽毛がダメージを受けることによって起こる現象で、まわり散らばっているのは壊れた羽毛から出てくるホコリです。

羽毛がだんだん小さくなってしまうと保温性の低下につながり、羽毛の片寄り・生地からの吹き出しが起こり、劣化が進行するとリフォームが難しくなる場合もあります。

現状をチェックした結果、お預かりした羽毛布団のホコリ量は許容範囲におさまっており、羽毛を洗浄することによって汚れ・劣化した羽毛を綺麗に取り除くことができると判断いたしました。

一方こちらは綺麗な形を維持している良質な羽毛です。少しだけピックアップしてみました。

やっぱりマザーグースダウンの粒立ちは綺麗ですね。何度見ても嬉しくなるくらい、大きくてふわふわです。

このような羽毛がたくさん集まることによって体を優しく包み込んでくれる着心地が生まれ、快適な暖かさを作り出してくれます。

まだまだ捨てるには非常にもったいない品質です。綺麗にお手入れしながら新しい羽毛布団として再生することで、これからも長くご愛用いただけるようになるはず!

お客様にはこのような流れでお預かりした羽毛布団の状態をご説明させていただきました。

リフォームの完成!

<リフォーム実施内容>

ダブルサイズからシングルサイズへのリフォーム

  • お預かりした羽毛布団を解体して中身をすべて取り出す
  • 取り出した羽毛を綺麗に洗浄して汚れやホコリを取り除く
  • 綺麗になった羽毛を乾燥させてふわふわの状態に復元させる
  • 目減りした量やパワーを補うために新品羽毛を補充する
    ポーランド産ホワイトマザーグースダウン95%/フェザー5%を100g使用
  • 側生地はすべて新調する
    綿100%100番手超長綿 平織り(日本製/ホワイト無地)
  • シングルサイズ (150×210cm)に仕立てる
  • 立体キルト縫製(よこ5マス/たて6マス)
  • 羽毛量:1,050g入り

出来上がり合計金額:70,000円(消費税・送料込み)

リフォームが完成した羽毛布団がこちら。生まれ変わったシングルサイズの着心地は今までよりもっと軽やかに、取り回しもしやすく体にフィットしてくれます。

羽毛量は1050g入りとダブルサイズよりは抑えめに。新品羽毛・ポーランドマザーグースダウンを100gだけ追加しながら量調整とパワーの回復を行いました。

側生地はダウナと同じ製法の綿100%平織りを採用。しなやかな綿糸で織り上げた生地には圧倒的な軽さと通気性の良さが生まれます。

ダウナよりも糸の本数を増やして織っているため引っ張りにも強く破れにくさも実現。ホコリ対策も行いながら安心してこれから使えるようにと考えました。

リフォームが完成した羽毛布団をお送りしてから数日後、I様からLINEでメッセージをいただきました。

三浦さま

この度はありがとうございました。

とても快適に使ってます!布団から出たくないくらいです。

またクリーニングなどお願いするかと思いますので、引き続き何卒よろしくお願いいたします!

布団から出たくない、確かに!こんな寒い時期にはあったかい羽毛布団にいつまでも包まっていたいですよね。。

なにはともあれ、I様にご満足いただける着心地を実現することができて本当に嬉しく思います。

ぜひ末長くご愛用いただけると幸いです☆

また、ぜひクリーニングやメンテナンスを承りますのでお気軽にご相談くださいませ。

今後とも何卒よろしくお願いいたします!