こんにちは、店長です!
体重の約8%に相当する頭の重み。その重量を寝ている間に支えながら、肩や首にかかる負担を分散させる役目を担うのが枕です。
首の角度が崩れると呼吸が浅くなったり筋肉が緊張してひきつってしまったりするため、ちょうどよい高さの枕をお使いいただくことは心地よい睡眠にとってとても大切なポイントになります。
当店ではオーダーメイドでひとつずつ作成する枕をメインに取り扱っており、お客様ごとに異なる体型や頭の形を測定して力を抜いてリラックスできる寝姿勢をサポートできるようにしています。
どんな枕が自分にぴったり合うのかなかなか判断が難しいと感じる方はとても多く、男女比や身長・体重・使用しているベッドマットレスの種類によってもかなり差が出てくる可能性があるので一筋縄にはいきません。当店でも「枕について相談したい」というお声をいただくケースについてはお一人ずつの特徴に合わせてご案内する必要があると強く感じています。
ニトリの枕がなかなか合わない・・・。
先日は40代・女性のお客様(O様)にオーダーメイド枕をお仕立てしたのですが、お客様がこんなことをおっしゃっていました。
ニトリで購入した「肩・首・背中も支える枕」を使っていたけれど、私には合わず首が痛くなってしまう。
O様が購入された枕→https://www.nitori-net.jp/ec/product/7550761s/は背中まで当てられる大きなサイズの枕。低反発素材のもっちりした感触の素材なので、トゥルースリーパー・セブンスピローとほぼ同じような見た目のタイプですね。
こういう大きな枕は近年各メーカーさんがこぞって開発、販売するようになったため、お店に行くと目にすることができるようになりました。首、肩とともに背中の肩甲骨あたりまで枕がサポートしてくれるので、上半身を包み込みながら隙間を埋めることができます。仰向きで寝ることが多い方や使用している敷き布団、ベッドマットレスが比較的硬めだという方には相性が良いはずです。
ただ、今回のお客様は横向きで寝ることが多い様子。枕が背中まであるので横向きで寝ると肩と干渉して邪魔になってしまうといいます。さらに、少し傾斜がキツイのか寝ていると枕からズレ落ちるように体が下がってしまうのだそうです。
おそらく寝返りの際に窮屈な体勢になっているのではないでしょうか。体も正直なので負荷がかからないところを探しながら体勢を変えることになり、おのずとベッドの下に体がズレていっているのではと想像できます。
人間の体は凸凹しているので首に隙間があったり背中がでっぱっていたり、腰にくびれがあったりします。
その隙間を埋めることが枕の仕事ですので、ニトリの大きな枕も理にかなっている商品です。ただし、体型によっては高すぎたり、寝姿勢との相性がどうしても発生してしまうため、人によって反応がガラっと変わることがあります。
当店では体型を測定してオーダーメイドで試しに枕を作製してみたところ、ニトリの枕よりもかなり低めの枕になりました。上半身ごと持ち上げてしまうよりも首の隙間のみ埋めることができるようにボリュームを持たせたので、仰向きで寝る姿勢がかなり綺麗になってくれます。首にシワがよらず、胸まで開くようなす〜っと伸びる体勢ですね。
寝る姿勢が綺麗になると枕を頭に乗せたときに安定感が出てくる、呼吸がしやすくなる、体の力が抜きやすくなって入眠しやすくなる、という好循環が生まれます。ぜひこのような感覚になることができるような枕を選んで欲しい!というのが当店の気持ちです。
O様はオーダーメイド枕をお使いになって数日しか経過しておりませんので、どんな反応が出てくるかまだまだ分かりません。
ご自宅で寝てみたらもう少し高い方がよかった、柔らかい素材に変更したい、など気になることがあればなんでもお伺いすることができます。店頭で10分ほど寝てみるのと、実際に使ってみるのとではやはり感覚に違いが出てきますからね。
寝具を整えることで今までよりも気持ちよくおやすみいただくことができれば嬉しいなと思います。
O様、アフターフォローはいつでも受付いたしますので、お気軽にお申し付けくださいませ。
今後とも何卒よろしくお願いいたします!