ぐっすり眠れるように・いびき、首こりの改善にオーダーメイド枕ができること

こんにちは、店長です!

2月の3連休ではたくさんのお客様にご来店いただき誠にありがとうございます。ご案内するまで少しお待ちいただいたり、バタバタしてしまう時間帯もございましたが、皆さまのおかげで対応することができました!

さて、先日オーダーメイド枕を試してみたいということでご来店されたお客様のお話。30代の男性で奥様といっしょにお越しだったのですが、最近なかなかぐっすり眠ることができていないといいます。

寝つきに時間がかかったり夜中に目が覚めてしまうなど、いわゆる不眠症(睡眠障害)のようなところまでは至っていないのですが、熟睡感がなく疲れがとれないのだそうです。

(画像出典:https://www.nitori-net.jp/ec/product/7550641s/)

現在使用しているのはニトリで購入した「横向きが楽な枕」。

いびきをかいていることが多いと奥様から言われ1年前に購入して使っているのですが、枕の真ん中部分とサイド部分にある高さの差が気になる(頭が枕に埋もれてしまう感覚)ことと、高すぎて首のあたりが少ししんどくなってしまうのかなと感じているようでした。

このような横向き寝に特化した枕はいびき対策用としてたくさんのメーカーさんが開発しているのですが、高さを上げすぎてバランスが悪い枕の形状になりやすいです。がっちりした体格の方にはフィットするのですが、小柄や方や肩幅がそこまで広くない方には少しやりすぎになってしまうことがあります。

横向きで寝るときには肩幅のすきまを埋めることに注目するのは理にかなっている反面、枕を全体的に高くしてしまうと仰向きで寝るときには高すぎて首が曲がってしまい呼吸しにくくなってしまいます。首が歪んでいる、首にシワがよっていると感じる場合には要注意です。

場所ごとに高さが異なる形状の枕を使用する場合には「寝返りしやすいかどうか」をチェックすることをおすすめします。コロコロと頭を動かすことができるか、仰向きから横向きに体勢を変えるときに無理な力が加わっていないかを確認することで、寝ているときに違和感が生じる可能性を抑えることができます。

いびきをかく原因は体型、舌の長さや筋力、顎の大きさ、鼻炎持ちかどうかなどさまざまあるのですが、仰向き寝のときに枕を高くしすぎることによる姿勢不良がひとつのポイントになります。

今回のお客様には体型を測定させていただいた結果、後頭部の丸みと首の長さを考えるとそこまで高めの枕を使う必要がないことが分かりました。首を適正に支えながら背筋がすっと伸びるような体勢をとることで今までよりもっと呼吸がしやすい仰向き寝ができるはずだと確信。いびきの改善とともに、体の緊張がとれてリラックスできる枕づくりを目指し作製していきます。

完成したオーダーメイド枕をお渡ししてから数日後、寝心地の様子をお伺いしてみると

先日はありがとうございました!寝心地は最高です!

自宅のマットレスとのマッチングも良いので、寝つきも良く朝の目覚めも今までよりスッキリです♪

熟睡できている感じがします。いびきは止まってはないようですが、前よりはマシになってるそうです!笑

妻も出産して落ち着いたら、また枕作製してもらいに行きますね。

というコメントをいただくことができました。

熟睡感の向上と、なにより枕の寝心地が最高だと言っていただけたことがとても嬉しく思います✨

ご自宅のベッドマットレスが少し柔らかめだとお伺いしていたので、店内にある柔らかめマットレスのうえで最終的な枕フィッティングを行ったのですが、うまくマッチして高さの相性もよくなってくれたのだと思います。

トゥルースリーパーやテンピュールに代表される柔らかいマットレスと枕の相性を合わせることは少し難しい側面もあるのですが、マットレスに体が沈みこむ量を考慮しながらオーダーメイド枕をお仕立てすることでぴったりフィットするように調整することができます。

これから徐々に枕の寝心地がなじんできて、もっと自分にフィットするような感覚になってくれると嬉しいです!

ぜひこれからも定期的に状態をチェックしながらメンテナンスを行い、寝心地の良さを持続していこうと思います。

この度は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。季節の変わり目ですので奥様も体調お気をつけいただきながらお過ごしいただけますと幸いです。

またぜひ皆さまで遊びにきてくださいね☆