こんにちは、店長です!
松山市にお住まいのお客様にベッドフレームとマットレス、ベッドパッド、BOXシーツをお届け。それぞれのセッティングを行ってきました。
今回のお客様はオーダーメイド枕を以前からご使用中のご夫婦なのですが、来年に予定している新居への引越し・もうすぐ出産を控えている奥様のために「ベッドも自分たちに合うものに替えて、眠る環境を整えたい」というご相談を受け。
どのようなものがお二人に一番ぴったり合うのか、ゆっくりとお試しいただきながらベッドを選んでいただきました。
お引越しを控えているということですので、新しい寝室のイメージやデザインが決まっているのかお伺いしてみると、ベッドを設置する壁の色はグレーにするのだそう。それならば、とご提案したのがオーダーメイドでデザインするベッドフレームです。
昨年から温めてきたアイディアを愛媛県の家具職人さんと何度も打ち合わせを重ねて実現したオーダーメイドベッドフレーム。
注文いただいてから1台1台作成しますので、上に置くマットレスの厚みに合わせてベッドの高さを変えたりサイズ別注もOK。ヘッドボードの高さを変えるなんてことも可能です。
そのヘッドボードには程よい弾力性のクッションを入れて、ソファのようにもたれかかることができるようなデザインを取り入れています。
クッションに貼り付ける布地にはたくさんの種類があるので、自分の好きなものを選ぶことができます。寝室のカラーに合わせたり、グリーンやイエローなどのビビットな色味で個性を出したり。生地の織り方が変わるだけで表情が全然違って見えるのがとても面白い。
「マットレスを置くための台」というだけの存在ではちょっと寂しい、と常々思っていて。選ぶ楽しさ、ワクワクするベッドフレームを作りたいという想いを家具職人さんにぶつけてみました。
お客様が選んだ布地はグレーを基調にホワイトやブラウンなどの糸をミックスしながら織り上げたファブリック。場所ごとに違う表情が見え隠れするのが心地よいんですよね。シンプルだけど飽きのこない、そんな印象がお二人の好みにバッチリハマってくれました。
サンプル布地で見ていた時より、完成品の方が何倍も綺麗。予想以上の出来栄えに私が一番驚いていたかもしれません。本当に格好よかったです。
上に置くマットレスに合わせてスノコ床板をセット。抗菌作用のある塗料を塗っているので湿気やカビ対策の精度を向上させています(マットレスのお手入れ方法とカビ対策は別途お伝えしています)。
お二人が今日から眠る新しいマットレスは天然ゴム100%のラテックスマットレス。
これから横向きで寝ることが多くなるであろう奥様には、横向きで寝ても肩や骨盤が痛くならないようにしてあげることがとても大切です。柔らかさと弾力性のバランスを保つことができるドイツブランドのマットレスをおすすめいたしました。
マットレスの上にはウールわたがたくさん入ったベッドパッドを敷いて、ふんわり感をアップ。
汗や湿気を吸収し、発散するという性質があるウールはベッドパッドの素材としてかなり優秀です。キャメルわたなどと合わせてご紹介するのですが、マットレスに付着する汚れの防止・耐久性を向上させるという役目も担います。
BOXシーツは綿100%ニット。伸縮性のあるコットンニットは肌さわりがとても柔らかくて気持ち良いです。お洗濯にも強くて毛玉ができにくいのも魅力のひとつ。
これから暑くなるシーズンでは麻リネンのBOXシーツもおすすめですね。汗をすばやく吸収しながら乾くのが早いので、いつまでもサラサラ感が持続します。質感が硬い麻生地もありますが、やっぱりおすすめはフランスリネン。丁寧に洗ってほぐすとリネンとは思えないほど柔らかい質感を出すことができるので、麻嫌いの方にも一度触って欲しいなと思います。
オーダーメイド枕と合わせて、今までよりもっとリラックスした睡眠時間を。ぜひゆっくりとおやすみいただければと思います。
W様、この度は誠にありがとうございました。
なかなか大変な時期ではありますが、お体を大切にお過ごしくださいませ。