【納品事例】松山市・N様/ウッドスプリングベッドで極上の寝心地をお届け

こんにちは、店長です!

今回は松山市にお住まいのお客様にウッドスプリングベッド、天然ゴム100%マットレス、ベッドパッド、シーツをお届けいたしました。

この度ベッドをお届けしたN様は4年前にオーダーメイド枕をお仕立てしてから定期的に枕の高さ調整メンテナンスをご利用いただき、以前よりも格段に枕のフィット感が向上して気持ちよく眠ることができているというお声をいただいています。

そんなN様が近々お引っ越しの予定があるということで「このタイミングで古くなったベッドを買い替えたい」とご相談いただき、ご希望を詳しくお伺いしながらベッド選びをサポートさせていただきました。

N様の体型は細身。女性なので首が長く細いことが特徴です。肩幅が広いわけではないけれど首が細いので隙間ができがち。眠るときには横向きが多いので硬いベッドやマットレスだと下になる側の肩がつぶれて痛くなることがあります。

また、腰のくびれにも隙間ができやすいため、下手にお尻を持ち上げてしまうと反り腰のような体勢に。背中から骨盤にかけてのラインに無理がかかるとピキピキと筋肉が引きつってしまうため、体を優しく包み込むフィット感が必須であると判断しました。

試しに硬めのベッドマットレスに寝ていただきながら体圧を測定してみると、予想通り肩甲骨・腰の仙骨あたりに圧迫が生じてしまう結果になりました。横向きでも肩や太もものあたりが自分の体重により圧迫されて負荷がかかるため、ずっと横向きで寝ていると手がしびれたり痛くなってしまうことがありそうです。

当店でもファンの多い高反発ウレタンフォームマットレスはN様には硬すぎてしんどくなってしまうと判断いたしました。

そこでご紹介したのがウッドスプリングベッドと天然ゴム100%マットレスの組み合わせ。このベッドなら柔らかくフィットする寝心地と反発する弾力性のバランスをN様にぴったりと合わせることができます。

ウッドスプリング

まずはウッドスプリングのセッティングから。62本の板で構成されている「バネのようにしなるスノコ」は1本ずつの強度を部分的に変えることができます。頭から足元まですべての部分の寝心地を変えることができるので、N様の体型に合わせてオーダーメイドのように形を整えていきます。

N様用のセッティングとして、

  • 重たい腰のところは沈みすぎないように硬くする
  • 背中から胸が当たる部分は柔らかくして圧迫感を和らげる
  • 隙間ができやすい膝や腰のくびれには強度を上げて支える力を増やしながらサポートしていく

という3つのポイントを重視しながら調整いたしました。

ウッドスプリングの調整はいつでも何回でもできるということも魅力のひとつです。

もう少しここが硬くなったらいいのにな…という細かい要望に応えることができるので、新しいベッドを買ったはいいものの寝心地がしっくりこないという事態を防ぐことができます。

5年、10年と長くご愛用いただくことが前提のベッドゆえに、経年劣化に対応したりご自身の体型が変化したときなどにもウッドスプリングの調整がとても有効です。調整は店長が自ら行いますので、ご自宅にお伺いしながら定期的にメンテナンスをさせていただきます。

N様用に調整したウッドスプリングの上に置くマットレスは天然ゴム100%のもちもち感触。しっとりとした柔らかいとともにゴム特有の弾力性を兼ね備えていて、腰のくびれにも隙間なくぴったりフィットしてくれます。

このベッドはオーストリアからやってきました。

ベッドパッドは薬品加工一切なしのピュアウール。湿気を吸い取り発散する性能が高く、眠る環境を適性に保ってくれます。

夏でもこのウールベッドパッドは使いつづけることが可能。ジメジメ湿気を逃すことができるメリットは夏にこそ真価を発揮してくれるといってもよいのではないでしょうか。

お手入れはお天気のよい日に天日干しするだけ。ふんわりとした質感が肌にぴったりと寄り添い、なんとも幸せな寝心地をプラスしてくれます。

四隅にゴムバンド付きなので、寝ている間にズレる心配もありません。

最後に綿100%のニット生地で作製したシーツをかけてベッドメイクが完成。

ご愛用いただいているオーダーメイド枕もセットすれば、N様専用の寝室環境が整いました。

実際に寝てみてもらった姿がこちら。

あれだけ隙間が空いていた肩幅がマットレスと枕によってしっかりとサポートできています。

肩部分がほどよく沈むようにベッドを調整しているので肩にかかる圧も少なく、窮屈な横向き体勢とはまったく異なる寝心地を実現しています。背中側から見ると、背骨ラインがまっすぐになっていることがよく分かりますね。

仰向きで寝る姿勢も確認します。

柔らかいマットレスで陥りやすいトラブルは「腰が沈みすぎてしんどい」ということ。体の重みに耐えることができないマットレスでは寝姿勢をキープすることができないので、腰痛を引き起こしたり寝返りが打ちにくいといった問題が起こることがあります。

その点、N様の腰はしっかりと正常な位置をキープすることができています。まっすぐ立っているときの姿勢を寝ているときにもキープすることで背骨の位置が綺麗に整い、歪みのない寝姿勢=体をリラックスさせながら緊張を解きほぐす寝心地につながります。

この辺りの調整は微妙なさじ加減が必要になることもありますので、ぜひ定期的に寝心地の様子をお伺いしながらアフターフォローしていきたいと思います!

N様、この度は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

これからもオーダーメイド枕の調整はもちろん、寝具や眠りに関することはぜひお気軽にお申し付けくださいませ。

新しいお住まいで気持ちよくおやすみいただくことができれば嬉しいなと思います!

今後とも何卒よろしくお願いいたします。