枕難民から解放!朝起きると首がしんどいお客様にオーダーメイド枕を作製いたしました

こんにちは、店長です!

たくさんのお客様に寝具をご案内するなかで「今までたくさん枕を買い替えてきたけれど、どれも合わなかった」というお悩みをお伺いすることが頻繁にあります。

ある種の嘆きのようなお話を聞いてみると、

  • テンピュールやトゥルースリーパーを使ってみたけれどしっくりこなかった
  • ホテルのような柔らかい羽毛枕はダメ
  • 枕なしで寝ている方が逆に楽に感じることもあった
  • 今ではタオルを枕として代用している

というような気持ちを抱いている方が経験的に多いイメージです。

寝室には枕が5個、6個あって日によって使い分けているという猛者もいらっしゃるのですが、自分に合う枕を探し求める「枕難民生活」から早く解放されたい!という願いは皆さま共通です。

先日も「自分は枕難民です!」と宣言されたお客様がお越しになりオーダーメイド枕を作製させていただいたのですが、ご購入から数日経過したところで寝心地の具合を聞いてみました。すると、

先日はお世話になりました。

オーダーメイド枕の感想としては、

①寝返りが減った

②↑のせいで目が覚めて十分な眠りが取れていなかったのが軽減された〔ような気がする〕

③朝起きてベッドから起き上がる時に右の鎖骨に痛みがあったのが減った

④首凝り、肩凝りで頭痛があったが数日続くのに1日で治った

です。やっと枕難民から抜け出せそうです。

本当にありがとうございました!

という嬉しい感想をいただくことができました!

なぜ枕が合わないのか?その原因を探る

オーダーメイド枕を作製する前には現在使用している枕のタイプや寝室の環境、肩こりや腰痛などのお悩み状況を詳しくお伺いするのですが、今回のお客様、K様のお話をお伺いしてみると

  • 首の付け根が痛くなる
  • 偏頭痛持ち。肩こりから頭痛につながることもある
  • 朝起きると枕から体がずれ落ちている。
  • いびき、食いしばりがある

というポイントがありました。

気になるのは寝ている間に枕から体がずれ落ちていること。

現在使用している枕に頭を置いたときの安定感がなくフィット感も不足しているとすればだんだん気持ち悪くなり、無意識のうちにもぞもぞと寝返りが多くなって体が徐々に下へと移動してしまっている可能性があります。

人間はかしこいので寝ているときに寝返りを繰り返しながら収まりのよい場所へと体を動かします。その作用が裏目に出てしまい、枕から頭と首が外れて姿勢が崩れてしまうことも多いのではないでしょうか。首が不自然に曲がって寝違えのような痛みが発生することもあるようです。

どんな枕がぴったり合うだろうか?

K様の頭の形、首から背中にかけての体型を測定してみた結果、枕に高さはそれほど必要ないタイプだと当店では判断しました。もっと筋肉質でがっちりした体型の方であれば枕もそれなりに高さを出してあげる必要があるのですが、K様には寝ているときに首が折れ曲がらずに綺麗な体勢をとれる枕の方が体にかかるストレスがなくなり、す〜っと力を抜くことができます。

加えて、仰向きから横向きへと寝返りするときにもスムーズに動作しやすい寝心地が必須です。ぎこちない動き方になってしまうとまた違和感によって寝返り回数が多くなり、体が下にずれ落ちてしまいます。

出来上がったオーダーメイド枕はK様が今まで使用してきたものよりかなり低いものでした。

横向きで寝ることが多いので今まで購入した枕は大体が高めを選んでいたそうです。ご自身の好みとしても高めの枕が好きだったので、高さを自分で調整できる枕を使用していたときにも首が当たる部分に中身を増量して高さをアップさせていたといいます。

もちろんご自身の好みも大切ですのでそれを活かしながら、K様にぴったり合う枕の高さを客観的なデータと視点でお伝えさせていただきました。

食いしばりも強いため、枕の中身としてはサイド部分のみ柔らかいものを詰めてほっぺたが痛くならないようにしました。枕の場所ごとに高さ・素材を変えることができることもオーダーメイド枕ならではの性能ですので、K様からお伺いしたお話をもとにアドバイスさせていただきました。

オーダーメイド枕をお使いいただくようになってからまだ数日しか経過していないため、これからますます自分に馴染んでくるようになれば嬉しいなと思います。

使い続けるうちにヘタリや寝心地の変化が起こりますので、その際には高さ調整をいつでもメンテナンスすることができますのでお気軽にお申し付けくださいませ。

これからも毎日気持ちよく、安心しておやすみいただけますと幸いです☆

今後とも何卒よろしくお願いいたします!