こんにちは、店長です!
毎日使っているお布団のお手入れ、みなさまは定期的に行なっていますか?布団カバーを付け替えたり、お天気の良い日に干してあげたり。最近ではコインランドリーが多くなったおかげで、布団の丸洗いをご自分で行なっている方も増えていると思います。
※コインランドリーを利用する際には「ご家庭での丸洗いが可能」な布団かどうかを確認するようにしてください。生地や布団の中身が洗濯に弱い素材の場合は、丸洗いによって劣化する可能性があります。特に敷き布団は中身が片寄って壊れてしまうことが多いので、コインランドリー利用前に一度確認することをおすすめいたします。
寝具のメンテナンス
羽毛布団って洗えるの?
今回のお客様から初めてお問い合わせをいただいたのは昨年末のこと。長年使っている羽毛布団のお手入れをしたいのだけれど、どのような方法があるのか知りたいという電話相談でした。
今使っている羽毛布団の状態をお伺いすると、
- 正確な年数は分からないが、結構前から使っている。
- 購入した時のこと、どこで買ったかなどの情報は分からない。
- 布団の状態はあまり良くない気がする。ヘタっているかも…。
- 一緒に生活しているペットの臭いが付いているかもしれない。
とのこと。生地に穴などは空いておらず羽毛の吹き出しもないということなので、シンプルに布団のまま丸洗いするお手入れができると思います!とまずはお答えいたしました。布団に付く汚れの多くは水溶性ですので、水洗いを行うことによって臭いやホコリなどもすっきり落とすことができます。
しかし、長年使用していること・羽毛のヘタりも気になるかも?とお客様ご自身が仰っているので、布団の状態を復元させるリフォームも検討されてみてはいかがでしょう、とアドバイス。リフォームでは布団から取り出した羽毛を直接洗浄して生地も新品にすることができるので、布団としての性能をしっかり回復させることを目的としています。
リフォームすべきか丸洗いでOKなのかは、布団の状態を直接チェックしてから判断したいところ。そこで、お客様のお住まいから近い寝具専門店をご紹介して(紹介といっても近隣にある布団屋さんを調べて、僕が面識のあるお店orここなら大丈夫だろうというところをご案内するだけなのですが)、羽毛布団を持ち込んでみることをおすすめいたしました。
プロの目で判断してもらうことはとても大事ですし、何よりお客様のお近くにある布団屋さんでお手入れができるのであればそれに越したことはありませんからね!
布団屋さんに持ち込んだ結果…。
時は流れて、2020年2月。お客様からお電話がありました。
「紹介してもらった布団屋さんに行ってみたのですが、持ち込んだ布団の状態は見てくれず。袋から開けることもなく、すぐにリフォームした方が良いと言われました…。」という展開になってしまったとのこと。
なんだか、とっても、悲しくなりました。
せっかくお客様が布団を持ち込んでくれたのに、何で見てくれなかったんだろう。。
これで終わらせる訳にはいかない!ということで、当店に羽毛布団を送ってもらい、店長が布団の状態をチェックさせていただきました。
製造メーカーはマルハチ(丸八真綿)。ラベルの印字は消えていたので中に入っている羽毛の質や量は分からなくなっていましたが、触っただけで品質の良さは把握できます。ふわふわとした羽毛がたくさん入っていて、膨らむ力・保温性もまだまだ健在。お電話で聞いていた内容よりも断然キレイな状態だったのでびっくりしたほどです。
使用年数を考えればリフォームすることも確かに大事なのですが、この状態であれば丸洗いで十分お手入れができると判断しお客様にご報告いたしました。
今回の羽毛布団は当店が責任を持って丸洗いクリーニングをすることに。紆余曲折ありましたが、結果的にはお客様の寝具をしっかりお手入れすることができました。もうそろそろ、羽毛布団を片付ける時期にはなりますが、すっきりキレイになった羽毛布団の感触をぜひ味わっていたければと思います!
O様、この度は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
また何かお困りごとがありましたら、いつでもご相談くださいね☆
それでは、また!
お問い合わせ