ボリュームが少なくて使いづらい羽毛枕をリフォームしてみた!

20170703l

こんにちは、店長です!

先日、大阪府にお住まいの方からこんなお問い合わせメールが届きました。

最近羽毛枕を購入したのですが、中に入っている羽毛が少なく感じています。
そちらで羽毛を追加していただくことは可能でしょうか?大切に使っていきたいと思っているので、買い替えを考えられずに迷っております。どうぞよろしくお願い致します。

お客様に詳しくお話をお伺いすると、羽毛枕の柔らかい感触が気に入って衝動買いしたまでは良かったが、いざ寝てみると中に入っている羽毛が片寄ってしまって頭が上手く包み込まれていない…ということでした。

で、大阪の布団屋さんなどに相談してみたのですが、どこも対応が難しいという回答だったので、WEBで見つけた当店にダメもとでお問い合わせいただいたとのこと。

20170703a

わざわざご遠方からお問い合わせいただいたことに感動しながら「出来る限り頑張ります!」ということで、枕を送ってもらいました!それがコチラ。

見た目には十分ボリュームがある感じ。羽毛が少なすぎてペタペタの状態ではなかったので一安心です。

20170703c

中に入っている羽毛はハンガリー産ダックダウンでダウン90%・フェザー10%。詰め量は0.3kgの表示でした。このダウン率で0.3kg入りということは、ふわふわとしたダウンの感触を重視したつくりですね。量的にも少なすぎるということはなし。

※羽毛枕でしっかりした感触のものを選びたい場合は、フェザーの比率が高い(フェザー50%など)ものがベターです。

問題があるとすれば枕のサイズが50×75cmということ。通常の枕よりも少しだけ大きめのサイズになっているので、頭を枕に置いたときに羽毛が外に逃げてしまい、結果的に頭が包み込まれていないように感じるのでは、と思います。

羽毛を追加してボリュームアップしよう!

ということで早速、枕に羽毛を追加してお客様の悩みを解決していきます!

20170703d

まずは、現状の枕のボリュームを確認。

枕の高さを測ってみると、一番高いところで約19cmといったところでしょうか。

20170703e

頭が乗ると枕が沈むことを想定して、約1.5kgのおもりを置いてみました。

20170703f

おもりを置くと枕の高さは約6cmにまで沈んでいきます。

頭の重さは体重の8%(体重50kgのひとなら頭の重さは約4kg)ほどなので、これよりももっと沈んでしまいますね。

20170703h

枕のボリュームをアップするために、追加する羽毛はコチラ!

今回は枕に入っているものと同じスペックのダウン90%・フェザー10%の羽毛を用意しました。

20170703g

入れる量は100g。100gというと少ないように感じるかもしれませんが、持ってみると意外にボリュームがあるんです!

20170703i

専用の羽毛吹き込み機のなかに入れてみると…。ふわふわと羽毛が広がって凄いことに!

20170703j

この量を枕に吹き込みながら追加するので、高さも上がって寝てみたときの安定感が数倍アップしていきます。入れ過ぎてしまうとそれはそれで問題なので、注意しながら行っていきますよー!

20170703k

羽毛を吹き込むために、枕の外側の糸を外して口を作ります。間違って生地を破いてしまわないように気を付けながら…。

20170703l

口にノズルを入れて、風を送り込みながら羽毛を追加!

風圧で枕がパンパンに膨らんでいくので、何度かに分けながら少しずつ入れていきます。

20170703m

入れ終わったあとは、糸を外した部分を縫い合わせて作業終了!ほつれた糸を取りながら仕上げていきます。

ボリュームはどこまでアップしたのか!?

枕に羽毛を100g追加した結果、どこまでボリュームアップできたのでしょうか!?

20170703n

まずは何もしない状態での高さを測ってみます。すると、約21cmまで高さが上がっていました!

20170703o

そして、おもりを置いた場合はというと…?約9cmのところまでしか沈み込まなくなりました!

(作業前が6cm⇒作業後は9cm!)

羽毛を追加する前と比べて反発力が大幅にアップしたので、頭を置いたときにもしっかりと支えてくれるボリュームになったのでは思います!

気持ち良く使ってもらえればうれしい!

本来であればお客様の身長・体重・体型などをみながら、どのくらい羽毛を追加すれば一番適正なのかを計算したいところでしたが…。今回はご遠方のお客様であったので、枕のボリュームアップということにポイントを絞って作業を行いました。

「寝具を大切に使いたい」というお客様のご希望をうまく叶えることが出来ていれば良いなぁ…。

今から枕を使ってもらうのがすごく楽しみです!!ぜひ感想を聞いてみたいですね!

当店では寝具の選び方やリフォーム・お手入れの方法など、眠りのご相談を随時受け付けております。

ささいなことでも良いので、お困りのことがあればいつでもお申し付けくださいね!

それでは、また!

⇒メールでのお問い合わせはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください