大切な思い出とともに。結婚祝いの羽毛布団ダウナをリフォームする

こんにちは、店長です!

考えてみたら、羽毛布団やベッドを購入するタイミングって人生で3回くらいしかないんですよね。

就職や進学のとき、ご結婚のとき、結婚してから20年後に買い替えるとき。大体このタイミングが寝具を購入する王道パターンなのですが、それぞれが人生の節目。楽しい瞬間やいろいろな思い出、おうちのなかの笑い声と寝息とともに寝具は時を過ごしていきます。

今回はそんな人生の節目に購入された羽毛布団のお手入れについてご相談いただきました。

メールでお問い合わせいただいたのは兵庫県にお住まいのお客様。大塚家具・ダウナ羽毛布団のダブルサイズを使用中で、年数が20年を超えてきたのでそろそろお手入れしたい+シングルサイズに仕立て直ししたいというご希望をいただきました。

こんにちは。

結婚お祝いで母から頂いた羽毛布団なので、大切に使い続けたいと思っております。ぜひリフォームをお願いできればと思っております。

ご結婚の際にお母様から贈られた羽毛布団。大切なお布団をお預かりできることは寝具専門店としてとても光栄に思うことです。これからも長く使い続けられるようにお手入れしていきましょう!

お預かりした羽毛布団の状態はとてもキレイ。20年経過したとは思えないほど生地に汚れもなく、目立った穴や破れもありません。お客様がいままで大切に羽毛布団をお使いだったことがよくわかる、そんな外見でした。

ただ、細かいホコリや羽毛が吹き出しが徐々に強まっています。布団を広げたり動かすとホコリが宙に舞うのが見えてきます。

吹き出しの原因は通気性の高さに加え、経年劣化によって生地が緩みはじめていること。

当店調べでは、大塚家具・ダウナの生地は使用年数10年を超えると通気性が新品と比べて2倍ほどになります。毎日使用するごとに目地が緩みやすくなってくるため、10年から15年ほどダウナをお使いになっているお客様からホコリや羽毛の吹き出しについてご相談いただく件数がだんだん多くなります。

中に入っている羽毛が痛んで小さくなってしまうことも吹き出しの要因になります。羽毛の状態が元気かどうか、ホコリが多くなっていないかどうかをチェックしていきましょう。

生地を開いて取り出した羽毛。ポーランド産ホワイトマザーグースダウン95%という種類の羽毛が使用されているのがダウナの特徴です。

成熟した大人のガチョウ(マザーグース)から採取された羽毛は大きく膨らむパワーが強く、触っても千切れない弾力性が魅力なのですが、20年経過した今の状態は果たしてどうなっているのでしょうか。

手作業で大きな羽毛と小さな羽毛を選別していきます。

細かい糸屑やホコリが見えます。こちらは劣化によって小さくなってしまった羽毛です。

毎日使うごとに布団のなかで擦れ合い、潰れながら移動するをくりかえすごとに羽毛は小さく摩耗していきます。その結果、ホコリのようなファイバーに姿を変え、生地から吹き出してくることが多くなってしまいます。空気を含むボリューム感も当然減ってしまうので、保温性も下がりがち。経年劣化のダメージは少なからず進行しているようです。

一方こちらはキレイな羽毛。ボールのように丸々とした形をしっかり維持してくれています。ふんわりとした弾力性を感じる、マザーグース特有のダウンを見つけることができました。

このような羽毛がきちんと残っていることを確認できたことをお客様にご報告し、お母様からの贈り物はまだまだ再利用する価値があることをお伝えいたしました。

ご希望どおりふんわりした着心地はそのままに、シングルサイズへと仕立て直しを行っていきます!

リフォームの完成!

<リフォーム結果>

ダブルサイズ1枚➡️シングルサイズ1枚へのリフォーム

  • プレミアムダウンウォッシュ(布団を解体して取り出した羽毛を直接洗浄する)
  • 新品羽毛の補充:ポーランド産ホワイトマザーグースダウン95%を200g使用
  • 新品生地:綿100%・80番手平織り(1㎡あたりの重さ:95g)
  • シングルサイズ(150×210cm)にお仕立て
  • 羽毛量:1.05kg入り
  • キルティング:たて6×よこ5マス 立体キルト

出来上がり参考価格:63,000円(消費税・往復送料込み)

無事、キレイな姿に生まれ変わった羽毛布団。シングルサイズ(150×210cm)に変更したことで中身の羽毛量は1.05kg入りに調整いたしました。

※20年前に販売されていた大塚家具・ダウナ羽毛布団のシングルサイズは羽毛1.05kg入りで製作されていたので、そちらのボリューム感に合わせています。現在販売されているダウナは当時から比べると羽毛量が少なくなっています。

側生地はダウナと同じく軽さと通気性の高さを実現するため、綿100%平織りを採用いたしました。羽毛の吹き出しを抑える加工も行っているので、ホコリへの心配を軽減しながら出来る限りダウナの着心地を再現できるようにプランニングしています。

リフォームが完成した羽毛布団をお届けした翌日、お客様からこんなメールをいただきました。

おはようございます。昨日、久しぶりにリフォームされた羽毛布団で眠ることができました。とても暖かく、柔らかく気持ちよく、リフォームお願いして本当に良かったです。ありがとうございました。

暖かさ、柔らかい質感、気持ち良い着心地を実感いただけたようで本当に嬉しく思います!誠にありがとうございます。

これからも大切な思い出とともに、末長く羽毛布団をお使いいただければと思います。

何かまたお困りごとがあればいつでもご相談くださいませ!

それでは、また!