【納品事例】松山市・T様/クイーンサイズのウッドスプリングベッド!

こんにちは、店長です!

今回は松山市にお住まいのお客様にベッド買い替えのご相談をいただき、クイーンサイズのベッド・ウッドスプリング、ラテックスマットレスをお届けいたしました。

T様は2年前からオーダーメイド枕をご愛用いただいているご夫婦で、特に奥様には手の痺れや首に違和感があったところ枕を替えてから快調に眠れるようになった!というレビューをいただいています。

首は神経・血管・リンパが集合する重要なセクションなので、硬くて高い枕をすると頸椎圧迫による痛みが生じたり、寝ているときの姿勢が崩れることで呼吸が浅くなったりするため、かなり慎重に対応しなければいけません。枕の素材に関しても柔らかい綿や羽毛を使用するなど、できる限り負担を軽減できるような方法をとることがあります。

そんなT様ご夫婦はダブルサイズのベッドをご使用中でした。かなりハードな金属スプリングが入っているので寝心地は相当硬め。仰向きはまだしも横向きで寝ると肩や骨盤あたりが圧迫されて痛くなるので、自分たちに合うベッドはどういうものなのか知りたいというご相談をいただきました。

どうせ買い替えるならサイズも大きくしたいなぁ、ということで現状よりも20cm幅広いクイーンサイズのご希望も承ります。

T様のように「横向きで寝ると肩が痛くなる」というのは硬いベッドマットレスや敷き布団をお使いになっている方からよく聞くフレーズです。寝ているときに自分の体重が肩にのしかかって潰れてしまい、圧迫による痛みや鬱血が原因でしびれてしまうことがあります。

もちろん柔らかすぎるマットレスは姿勢が崩れてしまうのでよくないのですが、硬すぎるマットレスは体重を分散することができずに圧迫を引き起こすため、手の痺れ・肩甲骨の痛み・腰や骨盤のハリを引き起こす可能性があります。

硬いマットレスの弊害を解決するためにご用意したのが「ウッドスプリング」。

見た目はスノコのような形状なのですが、柔らかいクッションで覆われているので手で押し込むとこんなにグッと沈み込む弾力性があります。

オーストリアで生まれたこのウッドスプリング【ナチュールフレックス】は巷に多いプラスチック部品はすべて排除しているので、部品の硬さを感じたりすることはまったくありません。沈み込む強度は頭から足元まですべて調整することができるので、センベラやドルサルに代表されるスラットベースを用いたタイプに比べてもピンポイントに寝心地調整・体勢保持をサポートすることができます。

ベッドフレームは静岡・大井川の家具職人が作製したもの。栗の木を使用した無垢材フレームは独特の木目が存在感を発揮してくれるとともに、軽くて丈夫なので長年使用にも耐えうる性能を実現することができます。

マットレスは天然ゴム100%のラテックスマットレスを採用。ウッドスプリングで調整した寝心地をうまく引き出すことができるので、肩にかかる圧迫感を極限までゼロに近づけてくれる寝心地です。

ベッドフレームはクイーンサイズですが、マットレスとウッドスプリングは分割して2つ並べるスタイルに。こうすることで隣の振動や寝返りの影響は全くなくなり、ひとりずつの体型に合わせてベッドの寝心地をアップデートすることができます。

見た目はひとつのベッドなのです。

マットレスに金属スプリングが入らないことでこんなに柔軟性が出るようになります。

2つに畳むこともできるので、収納したりお掃除のときに移動させたりするにもかなり便利です。

マットレスの上には羊毛わた入りのベッドパッド。

湿気を吸い取り発散する能力が高いので、寝ているときにかく汗をしっかりキャッチしてくれます。空気をたっぷり含むことができるボリューム感は保温性にも期待できますので、温度33℃・湿度50%という人間が寝る環境にとって理想的な環境を整えてくれる大切なアイテムです。

このベッドパッドは定期的に干す・布団乾燥機を使用して乾燥させるだけでお手入れはOK。数年ごとにドライクリーニングを行うことで綺麗にメンテナンスできるので、当店でもお客様から定期的にお預かりしながらクリーニングさせていただいております。

最後にシーツをかけてベッドメイクが完成。綿100%の柔らかいニット生地シーツで包み込むことでベッドパッド・マットレス・ウッドスプリングが一体化してくれます。

ふわふわと心地よく、それでいて体を支える弾力性を感じる寝心地。

体にストレスをかけない、いつまでも横になっていたくなくおふたりだけのベッドが完成いたしました。

ウッドスプリングの強度はいつでも調整することができるので、ベッドをお届けしてから1ヶ月後にご連絡する予定です。

「もう少し腰部分を補強したい」「背中にあたるところを柔らかくしたい」などの希望や気になることがあればすぐに調整することができるのがこのベッド最大のポイント。使い続けるうちに生じるヘタリや変化にもしっかり対応いたします。

まずは今日からお使いいただきながら、新しいベッドの寝心地をぜひ堪能いただけると嬉しいです。

T様、いつも当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます!

また日を改めてご連絡させていただきます。何卒よろしくお願いいたします!