羽毛の吹き出し、保温性の低下に悩んでいたダウナ羽毛布団をリフォームする!

こんにちは、店長です!

今回は東京都にお住まいのお客様からお預かりした大塚家具ダウナ羽毛布団のリフォーム事例をご紹介いたします。

お問い合わせフォームからご連絡いただいたY様。大塚家具ダウナ羽毛布団を使用しているところ、以下のようなお悩みを下抱えていました。

羽毛の飛び出しが多くなり、眠るときに体に掛けたときの密着度が落ちてきています。

クリーニングは購入して初めてです。減った分の羽毛を足して購入時の状態になればいいなと思っています。

メールでのやりとりを行いながらリフォームについてご説明し、ダウナについての情報も改めてご案内いたしました。

実際にお預かりした羽毛布団がこちらです。

サイズは横幅155cm、長さ210cm。Y様はセミダブルサイズだと認識されていましたが、こちらは名目上でいうとシングルサイズです。

ダウナは日本基準のシングルサイズより横幅が5cm大きいので戸惑ってしまうのですが、大塚家具の情報でもこちらはシングルサイズの目安になります。

ダウナは海外製(ドイツ製)なのでサイズ表記が日本と異なります。

  • シングルサイズ:日本では150×210cm、ダウナは155×210cm
  • ダブルサイズ:日本では190×210cm、ダウナは185×210cm
  • クイーンサイズ :日本では210×210cm、ダウナは220×210cm

リフォームする際に仕上がりサイズを日本基準に合わせるのか、ダウナの現状に合わせるのかは自由に決めることができますので、ご希望はお気軽にお申し付けください。

お預かりしたダウナは2013年製造。購入されてからちょうど10年が経過したところですね。

布団を大きく広げてみました。見た目のボリューム感はしっかり残っている感じ。おそらく保温性もまだまだ十分に感じることができるのではと思います。

ただ、布団を広げたときにふわっと羽毛が吹き出してくるのはお客様から事前にお伝えいただいたとおり。生地に破れや穴があるわけではないので少しずつではありますが、掛け布団カバーを取り替えるときなどには気になるレベルですね。

このまま放置すると生地が緩んでもっと吹き出しがひどくなることもありますので、早急に対応させていただこうと考えました。

羽毛自体の膨らみはしっかり維持されているので、今リフォームしておけば出来栄えもかなり綺麗に仕上がることが予想されます。

では、生地を開いて中に入っている羽毛を取り出してみます。どんな羽毛が入っているのか、実際にチェックしてみましょう。

取り出した羽毛がこちら。ポーランド産ホワイトマザーグースダウン95%/フェザー5%というスペックの羽毛が入っているのですが、ホワイトの名前の通り、白くてふわふわとした羽毛がたっぷりです。

手作業で選別してみると、羽毛のなかに小さなホコリがまじっていることが分かりました。

これは経年劣化によって羽毛が小さくなってしまったり、擦れてダメージを受けて粉々になってしまったものを指します。

このような羽毛やホコリが増えてしまうと生地からの吹き出しがより多くなってしまうため、Y様のお悩みを解決するためには「羽毛を綺麗に洗浄して汚れや小さな羽毛・ホコリを出来る限り取り除くこと」がとても重要なお手入れ工程になりました。

一方こちらが大きくて形の綺麗な羽毛たちです。しっかりとした丸み・密度、大きさの均等の取れた羽毛をたくさん発見することができました。

購入から10年ほどですので、マザーグースダウンの品質を考えるともっと長くご愛用いただく性能を秘めています。生地から羽毛が吹き出すからといってまだまだ捨てるにはもったいない代物です。

このような綺麗な羽毛はしっかり再利用しながら、これからも10年、15年と長く使い続けられるようにリフォームすることができます!

以上の結果をすべてお客様にお伝えし、Y様の期待に応えることができるようお手入れを進めることが決定いたしました。

リフォームが完成!

<リフォーム実施内容>

シングルサイズからシングルサイズへのリフォーム

  • お預かりした羽毛布団を解体して中身をすべて取り出す
  • 取り出した羽毛を綺麗に洗浄して汚れやホコリを取り除く
  • 綺麗になった羽毛を乾燥させてふわふわの状態に復元させる
  • 目減りした量やパワーを補うために新品羽毛を補充する
    ポーランド産ホワイトマザーグースダウン95%/フェザー5%を300g使用
  • 側生地はすべて新調する
    綿100%100番手超長綿 平織り(日本製/ホワイト無地)
  • シングルサイズ (150×210cm)に仕立てる
  • 立体キルト縫製(よこ5マス/たて6マス)
  • 羽毛量:1,100g入り

出来上がり合計金額:95,000円(消費税・送料込み)

リフォームが完成した羽毛布団がこちら。ふっくらとしたボリューム感とともに軽やかに体を包み込む仕上がりを目指して仕立て直しさせていただきました。

布団の中に入る羽毛量は1,100g。ダウナの表示では1,050g入りでしたが、実際に中身を測量してみると50g多い量でしたので、現状に合わせてお仕立てしています。

たまにあるんです、表示と違うこと。羽毛量が表示と違っていることは本来ダメではあるのですが、海外製品ゆえにおおらかな目で見てあげないといけないということもあります。

このような出来事が起こったときにも当店からお客様へきちんとご説明し、どのようにするが最適かを検討させていただきます。

生地は綿100%の極細糸で織り上げた平織りタイプ。通気性は日本基準ギリギリまで高めながら空気の循環がスムーズに行われるように配慮しています。軽さはダウナよりもわずかではありますが、より軽量に。体にぴったりとフィットする着心地を実現してくれます。

仕上がりチェックの際に元々の羽毛の色である黒い部分が透けて見える箇所がありました。こちらも事前にお客様に報告済みです。ホワイトダウンといえど少なからず羽が黒い箇所は存在いたします。

品質にはまったく問題ないということをお伝えしながら最後の状態チェックを行いました。

完成した羽毛布団をお届けするべく、お客様にご連絡したところ、

ご丁寧な対応に感謝いたします。ご連絡いただく内容や文面にストレスがなく、本当に気持ちよく終えることが有り難く感謝しかありません。

添付されていた写真を確認いたしました。羽毛の黒点も見せていただきましたが、気にならない程度です。先にお伝えいただけ、安心して使用できると思います。

お支払いですが、先ほどクレジットカードにてお支払いさせていただきましたのでご確認ください。

冷えてきましたので布団が戻ってくる日が楽しみです。思ったより早くの仕上がりにも感謝しかありません。

まだ、手元で布団を確認した訳ではありませんが一生物と思って購入しましたので、へたってきたらまた三浦綿業さんにお願いしたいと思います。

それまで、末永く会社を続けていただきますようお願いします。

ご健勝とご多幸をお祈りいたします。

とても丁寧なお返事をいただくことができました。誠にありがとうございます!

大切な羽毛布団をお預かりしているので、こちらも情報をきちんとお伝えすることが大切だと考えております。これからも気持ちよく羽毛布団をお使いいただきながら、メンテナンスの時期が来たらまたいつでもご相談いただければ幸いです。

これからも頑張って、寝具専門店としての役割を全うしていこうと思います!

Y様、この度は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございました。