4年前にリフォームした大塚家具ダウナ羽毛布団。打ち直しは失敗だった?それとも大正解だった?

こんにちは、店長です!

日本全国からお問い合わせ・ご相談をいただいている「羽毛布団の打ち直し、リフォーム」。

依頼件数は年々と多くなっているのですが、「以前にリフォームしてもらって出来が良かったから追加でお願いしたい」というお客様からのご連絡がここ最近続いています。ご遠方にも関わらず当店を信頼してご連絡いただくこと、また2回目・3回目とご相談いただくことを大変光栄に感じるとともに、嬉しい気持ちでいっぱいになります。

今回は4年前に大塚家具ダウナ羽毛布団をリフォームしたお客様から再度ご連絡をいただいたお話です。

4年前のリフォーム事例はこちらのブログにて紹介しています↓

4年ぶりにお預かりした羽毛布団の状態は?

4年ぶりとなるお客様からのメール。その内容は、

三浦綿業様

以前,大塚家具の羽毛布団をリフォームしていただいたMです。以前のリフォームで綺麗にしていただいた布団を気持ちよく使っております。ありがとうございました。

お布団の丸洗いをお願いしようと思っているのですが,前回の御社の丁寧なご対応に安心感がありまして,丸洗いの場合どうなのかと。

丸洗いについて詳しく教えていただけたらと思いご連絡いたしました。

ご返答頂けたらと思います。

ということでした。

前回のリフォームでお仕立て直しして羽毛布団は気持ちよくお使いいただけているということでほっと一安心。今回は定期的なメンテナンスの丸洗いクリーニングに関するご相談です。

2019年9月に当店でリフォームを実施した証となる品質ラベル。大塚家具ダウナ羽毛布団の着心地をアップグレードすることができるように素材を選びながらお仕立てした思い出がよみがえってきます。

お届け後4年が経過しておりますので、まずは羽毛布団の状態をセルフチェックしてみました!羽毛の膨らみ、ボリューム感はきちんと維持されているでしょうか?

布団を広げて全体をチェックしてみます。劣化が進んでくると羽毛が片寄ったり部分的にヘタり形が崩れてしまったするのですが、羽毛はバランスよく均等に入っていてボリュームの変化はなし。

襟元や足元のキルティングも問題なく、羽毛が少なくなってスカスカになっていることもありません。着心地はしっかり安定しているものと思います。

当店がリフォームしたという目印になるタグ。その横にはひらがなで「ま」の文字が。前回お預かりしたのはご夫婦がそれぞれ使うためのシングルサイズ2枚でしたので、どちらが自分用なのかを見分けるためにマーキングされているのですね。

布団を畳むとこんな感じ。ふっくらと空気を含みながら膨らむ様子が見て分かります。

側生地の劣化も特になし。

ダウナ羽毛布団の着心地の特徴である「軽くてあったかい」というテーマを実現するべく、側生地には極細糸で織り上げた綿100%平織り生地にて新調させていただいたのですが、目地も緩むことなく良好な状態です。

お客様が日頃から丁寧にお使いいただいていることもあり、羽毛や小さなホコリの吹き出しもありませんでした。

リフォーム実施からまる4年が経過していても綺麗な状態をしっかり維持することができています!こんなに愛着をもって綺麗にお使いいただくことができて、寝具専門店として本当に嬉しく思います。

今回は当店でお預かりしながら丸洗いクリーニングを承ることになりました。

コインランドリーとは異なり、布団専用の洗浄機械で丸洗いしながらゆっくりと時間をかけて乾燥させていきますので、布団にかかるダメージを限りなく少なくすることができるのが当店で行う丸洗いクリーニングの特徴です。

お預かりしてから2週間ほどの日数をいただくことにはなりますが、表面についた汚れやニオイ、ダニアレルゲンなどをすっきり落として、これから到来する冬にふっくら気持ちよくお使いいただける羽毛布団になるようお手入れさせていただきます!

M様、前回に引き続き羽毛布団のメンテナンスについてご相談いただきまして誠にありがとうございます。

当店からお届けした羽毛布団を綺麗にお使いいいただきとても嬉しいです。4年ぶりに布団をお預かりすることができたことにも感激しております!

丸洗いクリーニングが完成するまで少しお日にちをいただきますが、丁寧にお手入れさせていただきます。

引き続き今後とも何卒よろしくお願いいたします!