羽毛が吹き出してくる大塚家具・ダウナ羽毛布団をリフォームするとどうなる?

こんにちは、店長です!

今回は東京都にお住まいのお客様からお預かりした「大塚家具・ダウナ羽毛布団」のリフォーム事例をご紹介いたします!

当店は愛媛県にあるのですが、SNSやホームページのブログをご覧いただいた日本全国のお客様から羽毛布団のお手入れ・リフォームに関するご相談をいただいています。お問い合わせはメールもしくはLINEでいただくことが多いのですが、今回のお客様からは以下のようなご相談メールが届きました。

大塚家具のダウナをリフォームできるか考えています。

シングル2枚あるのですが羽毛が出てくるので買い替えを検討していましたが、リフォームという方法を見つけてお問い合わせさせていただきます。

東京からとなります。近々引っ越しをするので、その間にお願いできればと思います。

14年使用しております。

ダウナ・ミディアムとは冬用よりも羽毛量が少なく設定されているシリーズのダウナです。中に入っている羽毛は600g入り。一般的な冬用羽毛布団に比べて半分ほどのグラム数なので、一見するとかなり薄手の羽毛布団に見えます。

このくらいのボリューム感だと体にすっと馴染むような軽い着心地を得ることができるので、ぼってりした布団が得意でない方にオススメ。春〜夏、秋口の中途半端な時期にも重宝するタイプですね。

体質によって保温性の感じ方は個人差がありますが、気密性の高い住宅にお住まいの方。年間通して寝室の温度が18度以下にならない方はこのくらいの羽毛量がとても使いやすく感じると思います。

さて、今回お預かりしたダウナ(シングルサイズ2枚)は2010年製造で13年ほど愛用されているものです。最近お預かりするダウナは2010年製造のものがとても多いので、やはりリフォームのタイミングは使用年数10年〜15年の間に行うのが目安だということがよくわかります。

布団を広げてみるとフワッとホコリのような小さな羽毛が吹き出してくるので、普段のなにげないときに「あ〜、今日も羽毛が出てきてるなぁ」と気になってしまうかも。カバーを取り替えるときには少なからずストレスを感じてしまうので、早急に対応してリスクを解消しておきたいと思います。

吹き出しの原因は生地の劣化です。ダウナに使用されている生地は通気性が高く繊細なタイプなので、使用年数が長くなると目地が緩んでしまい羽毛がだんだんと吹き出してきやすくなります。

軽やかで体にフィットする着心地はこの生地のおかげではあるのですが、羽毛の吹き出しが発生することがどうしてもデメリットとして出てしまうため、ここをどう解決していくかがダウナリフォームを行ううえで大事なポイントになります。

布団の中に入っている羽毛はどうなっているでしょうか?13年経過した羽毛の状態を直接チェックしてみます。

布団から取り出した羽毛をじっくり選別してみると、写真のような細かいホコリ・ファイバーを発見いたしました。

これは経年劣化によって羽毛が壊れてしまった結果によるもの。吸うと咳き込んでしまうような細かいホコリですので、このまま放置していくわけにはいきません。リフォームでは羽毛を綺麗に洗浄する(プレミアムダウンウォッシュ)工程がありますので、そのなかで汚れとともホコリ・小さな羽毛はしっかりと取り除いていきます。

一方こちらは大きくてふわふわとした形を維持している羽毛。とても綺麗な丸い形、天然パーマのようなうねり、そして中心部分の密度の濃さを確認することができます。マザーグースダウンらしい成熟した羽毛たちです。

このような羽毛はまだまだ捨てるにはもったいないです。新しい羽毛布団へと再利用することができる品質を確認することができました!

リフォームの完成!

<リフォーム実施内容>

シングルサイズ→シングルサイズへのリフォーム

  • プレミアムダウンウォッシュ(布団を解体して取り出した羽毛を直接洗浄する)
  • 新品羽毛の補充:ポーランド産ホワイトグースダウン93%/フェザー7%を250g
  • 新品生地:綿100%・80番手平織織り(1㎡あたりの重さ:94g)
  • シングルサイズ(150×210cm)にお仕立て
  • 羽毛量:現状と同じ600g入り
  • 羽毛の片寄りを防ぐ完全立体キルト
  • たて6マス、よこ5マスキルト(マチの高さ6cm)

1枚あたりの出来上がり参考価格:68,000円(消費税・往復送料込み)

リフォームが完成した羽毛布団がこちら。中身の量はお預かりしたときと同じ600gに調整しておりますので、いままで同様の軽やかな着心地を実現することができています。

今回のご相談で一番のポイントは「出来る限りホコリが吹き出さないようにしたい」というお客様のご希望です。

ダウナよりも通気性をコントロールしながら羽毛の吹き出し防止加工(高温スチームを当てながらローラー当て。薬品加工はありません)を行っている生地で新調しているので、これまでよりもっと安心してお使いいただくことができるようなりました。

羽毛布団としての着心地と性能を損なわないようにするため綿100%にこだわり、平織りという製法のタイプを採用。ダウナよりも質感が少し硬くなりますが、1シーズンお使いいただくと生地が馴染んで柔らかくなってくれますので、体にぴったりフィットする感覚もあります。

新しくなった羽毛布団はこれからもお客様の眠りを毎日優しく包み込んでくれるはずです。

ホコリの心配がなくなるとストレスもかなり軽減されると思います。

ぜひご愛用いただきながら、気持ちよくおやすみいただけると嬉しいです☆。

H様、この度は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございました!