こんにちは、店長です!
吹き抜ける風の心地よさを感じる今日この頃。朝晩の気温もいくらか下がってきて過ごしやすいなと思う反面、もう夏も終わりかぁ・・・と少し寂しくなっている僕です。
さて、今回は東京都にお住まいのお客様から羽毛布団のリフォームについてご相談いただきました。大塚家具・ダウナ羽毛布団をお使いになっている方からのご依頼です!
お問い合わせフォームからお送りいただいたメッセージがこちら。
はじめまして。
HPを拝見し、羽毛布団ダウナのリフォームをお願いしたいと思っております。
2012年12月に購入したダウナ(シングル・レギュラー)2枚を愛用しているのですが、数年前から羽毛の吹き出しが酷く、カバーを洗濯するたびに悩まされてきました。特に破れているところはないと思うのですが、カバーを開けると細かい羽毛が部屋中に広がるのがストレスとなっています。
ダウナの軽くて暖かい使用感は大変気に入っていますので、リフォームしていただき長く使っていきたいです。よろしくお願いいたします。
シングルサイズのダウナ羽毛布団を2枚ご使用中なのですが、数年前からつづく羽毛の吹き出しにかなりお困りのご様子。
2012年12月に購入したということですのでそれほど使用年数が長く経過しているわけではありません。羽毛の吹き出しの原因は何なのか、実際にダウナをお預かりして状態を詳しくチェックさせていただきました。
お預かりしたダウナがこちら。広げてみるとふんわりとしたボリューム感があり、羽毛の膨らみはしっかり残っている印象です。
ただそれ以上に感じるのは「羽毛の吹き出し」。布団を広げたり移動させたりするごとに細かいホコリのようなものが吹き出して宙に舞ってしまいます。
生地が破れてしまったわけではないので中身がどんどん出てくることはないのですが、布団カバーを取り替えたりするのもかなり億劫になってしまうので、お客様が言われるようにどんどんストレスが溜まってしまっていたのだと思います・・・。
羽毛の吹き出しの原因は、
- ダウナ羽毛布団に使用されている生地の通気性が高い
- 中身の羽毛が劣化して細かいホコリのように小さくなってしまった
という2つのことが考えられます。
特に、1番目の生地の通気性はハウスダストやアレルギーが気になるという方に対して要注意事項です。軽くて通気性が高い生地を羽毛布団に使用することによって圧倒的な着心地の良さを実現しているダウナなのですが、使用年数が長くなるごとに生地の目地が緩んできて羽毛が吹き出しやすくなるリスクがあります。
おそらく今回お預かりした羽毛布団も生地の通気性が悪さをしていると思われるので、リフォームで新しく仕立て直す際には生地の種類をきちんと選ぶ必要があるとお客様にご報告いたしました。
布団に付いている品質表示タグ。「20121」という数字が見えるように、製造年は2012年で間違いありません。今から10年前に製造されたダウナということですね。
こちらは日本語で記載されたタグ。ポーランド産ホワイトマザーグースダウン95%/フェザー5%の羽毛が800g詰め込まれていると書かれています。
ダウナは製造された年によって少しずつ仕様が変わるのですが、羽毛量800g入りのダウナ・レギュラーは冬だけでなく、春や秋など一年中通して使えるような着心地を実現することができるタイプです。
では布団に入っている羽毛の状態はどうなっているでしょうか?生地を開いて羽毛を取り出してみます。
取り出した羽毛がこちら。
白くてふわふわの羽毛のなかに混じっているものはないか、ここから手作業で羽毛を選別していきます。
選別していくと、細かい羽毛のホコリやゴミを発見しました。経年劣化によって小さく崩れた羽毛や剥がれ落ちたゴミがこのように溜まっていることが分かります。
このようなホコリが増えてしまうと吹き出しの原因になってしまうため、リフォーム工程のなかで行う羽毛洗浄で丁寧に汚れを落としながら、劣化した羽毛を取り除いていきます。
一方で、大きくて綺麗な形を維持している羽毛もたくさん見つけることができました。使用年数は10年ほどですのでまだまだ捨てるにはもったいない時期でもあり、羽毛の品質的にも再利用する価値が十分にあると判断します。
粒立ちの良い羽毛はマザーグースダウン特有のもの。布団を外側から見ているだけでは分かりませんが、羽毛をひとつずつチェックすることでダウンの良質さや弾力性、触り心地をしっかり認識することができました。
お客様にはこの情報をすべてご報告し、最適なリフォームプランをご案内いたしました。
リフォームの完成!
<リフォーム実施内容>
シングルサイズ2枚シングルサイズ2枚へのリフォーム
- プレミアムダウンウォッシュ(布団を解体して取り出した羽毛を直接洗浄する)
- 新品羽毛の補充:ポーランド産ホワイトマザーグースダウン95%/フェザー5%を合計400g
- 新品生地:綿100%・80番手平織り(1㎡あたりの重さ:94g)
- シングルサイズ(150×210cm)にお仕立て
- 羽毛量:800g入り
- 立体キルティング縫製
2枚の出来上がり参考価格:128,000円(消費税・往復送料込み)
(1枚あたり64,000円)
完成した羽毛布団がこちら。サイズは現状どおりシングルサイズに合わせて、2枚の羽毛布団を作製いたしました。
ダウナの着心地の良さである軽さをリフォーム後でも感じていただけるように、側生地には綿100%平織りを採用いたしました。一般的な羽毛布団に多いサテン織り生地を使用すると質感は柔らかくなるのですが、重量が重くなりぼってりとした着心地になってしまうため今回はあえて避けました。
生地には高温スチームを当てながらローラーで生地をなじませる加工を行うことでお客様のお悩みだった「羽毛の吹き出し」にも対応。ダウナより通気性を低くコントロールしながら着心地の良さとホコリへのリスク解消のバランスを意識しています。
布団の中身量は現状と同じく800g入り。着心地をできる限り維持できるようにリフォームしています。
リフォームが完成した羽毛布団を発送してから数日後、仕上がり具合を確認いただいたお客様からメールが届きました。
三浦様
ご連絡が遅くなってしまいましたが、お送りいただいた羽毛布団無事に届いております。
中を開けて生まれ変わった布団を見て、早くも冬が恋しい毎日です。そして改めて変わらぬ軽さにも嬉しい気持ちです。
ダウナの羽毛の飛び出しに悩み、リフォームするか買い直すか数年前から悩んでおりましたが今ではもっと早くお願いしていれば良かったと後悔しています。今後はこまめにカバーも洗濯でき、気持ちよく眠ることができそうです。
この度は本当にお世話になりました。きめ細かい説明やご報告のおかげで、安心してリフォームをお任せすることができ心より感謝しております。どうもありがとうございました。
「冬が恋しい」というお言葉をいただくことができて本当に嬉しく思います!ありがとうございます!
今回のリフォームで大切な羽毛布団をお預かりできたことを寝具専門店として光栄に思います。ぜひこれからも気持ちよくおやすみいただきながら、新しくなった羽毛布団をご愛用いただければ幸いです。
また何かお困りごとやご希望がありましたらいつでもご相談くださいませ☆
今後とも何卒よろしくお願いいたします!