オーダーメイド枕ご愛用者さまからの口コミ(肩こり、首こり)

こんにちは、店長です!

今年も気付けば年末がやってきました。全国的な寒波の影響で愛媛県でも雪が降り積もる日々が続いていますので車移動はもちろん、体調にも気をつけたいところ。

大切なひとたちと大切な場所で、素敵なクリスマスを、そして素敵な年越しをお迎えくださいませ。

さて、当店でひとつずつお客様に合わせて作製しているオーダーメイド枕。ご愛用いただいているユーザー様から使い心地の感想をいただきましたのでご紹介いたします!

①松山市・A様(肩・首・腰が痛い、寝つきが悪い)

通販生活のメディカル枕を長らく愛用していたというこちらのA様。数年前に買い替えたメディカル枕は少し仕様が変更されていて以前の使い心地でなくなってしまったらしく、そこから枕難民生活に陥ってしまったといいます。

慢性的な首・肩こりに加え、お仕事柄腰痛もケアしなくてはいけないA様。半年前には頸椎椎間板ヘルニアという診断が下り、なんとか寝ているときだけでも楽にならないかということでネット検索で見つけた当店にお越しいただきました。

体型と頭の形をチェックした結果、高すぎる枕が合わないタイプだということが分かりました。寝ているときにできる体の隙間を埋められる程度に調整すれば睡眠時の体勢が綺麗に整うこと、腰痛対策に使用している硬めのマットレスが体を圧迫している可能性もあることをお伝えしながら、枕を作製させていただきました。

ご購入いただいたオーダーメイド枕を実際に使用してみて、そこから少し手直しを加えてみた結果↓

おはようございます!

二週間ほど前に枕をオーダーしましたAです。ご丁寧なハガキありがとうございました。枕、再調整をしていただいてから、とてもよく眠れています。二度寝もよく眠れてしまうほどで、あせります笑。

また、調整などでもお世話になると思います。よろしくお願いします。

という嬉しいコメントをいただくことができました!

ご自宅で使用しているマットレスの硬さに合わせて枕の中身の量を調整したところ、かなり良い寝心地を作り出すことができた模様です。肩こりを治す効果とか効能などというものは枕には存在しないのですが、眠る体勢が綺麗に調うことで体に睡眠スイッチが入り、結果的にぐっすりおやすみいただくことができていることが本当に嬉しく思います。

使い続けるうちに枕の高さは絶対変わってしまいますので、またぜひいつでもメンテナンスとアフターフォロをご利用いただきればと思います!

②松山市・O様(ストレートネック、ヘルニア、腕の痺れ)

20年前にストレートネックだと言われてから枕を使うのをやめていたO様。寝るときにはタオルを折りたたんで枕替わりにしていたのですが、最近首と肩への違和感が強くなっていたので整形外科を受診したところ「頸椎5番/6番の椎間板が狭まっている」という診断がなされたといいます。

もともと寝つきが悪いのに加えて、頸椎の影響なのか横向きに寝ると腕がビリビリと痺れてくるようになり…。ここままでは睡眠不足で生活に支障をきたしてしまうことを危惧したO様が「枕だけでも変えれば少しは良くなるのでは」と考え、当店にお越しになりました。

枕をお仕立てする場合、お客様に最適な高さを実現させることがなにより大切なことなのですが、枕の感触というポイントも大事にしたいところです。特に今回のO様は20年前からずっと枕を使用してこなかった方ですので、パイプや高反発などのウレタン素材では硬すぎて頭や首にフィットせず、痛いだけの枕になってしまうと想像しました。

そのため、オーダーメイド枕のなかでも一番柔らかい「ふわふわのわた」を詰め込みながら枕の形を作り上げてみました。仰向きで寝るときには呼吸がしやすくなるようになるべく低めに、横向きで寝るときには腕が痺れないように少し高めに調整して、という具合に枕の部分ごとに高さを変えながら作製。

完成した枕をお持ち帰りいただいた数日後、

先週、オーダーメイド枕を作っていただいたOです。

おかげさまで、寝ている間の首の痛みがほぼなくなり助かりました。日中の痛みもかなり軽減され驚いています。ありがとうございました。

ひとつ、ご相談です。寝ていると顎があがるのか口が開いているようで、口の渇きで目が覚めることが夜中に何度かありまして、これは枕の高さを調整いただくことで多少なりとも改善されるものでしょうか?

お時間ある時にご返信いただきましたら幸いです。よろしくお願いします。

というメッセージをいただきました!寝ている間の首の痛みがほぼなくなり、体も以前より楽になっているという感想をいただくことができて、ぴったり合う枕の重要性を感じるとともに自分に合わない寝具を使うことの危険性も同時に痛感する思いです。

「寝ていると口が開いて喉が乾いてしまう」というのは枕の高さ調整でカバーできると思います。枕としてはかなり低めに作製しながら丸い頭が持ち上がらないようにしているので、少し中身の量を追加しながら頭を持ち上げれば自然に口がふさがってくれると考えます。

新しい枕に交換した直後の数日間は慣れるまで時間がかかるということもありますが、ぜひ気になることはなんでもお申し付けくださいませ。高さ調整とともに対応させていただきます!

毎日使う寝具だからこそ。

これからも毎日気持ちよくおやすみいただける環境をお届けできるよう、皆様に寝室と寝具をご案内いたします!

それでは、また!