
<羽毛掛け布団オーダーメイド>
- サイズ:セミダブルサイズ(170×210cm)
- 羽毛:プレミアムライオンヘッドマザーグースダウン(ホワイト)
- ダウン率:ダウン93%/フェザー7%
- ダウンパワー:420
- 羽毛量:1,350g入り
- 側生地:綿100%100番手サテン織り
- キルティング:縦6、横5マス 8cmマチ付き立体キルト
- 価格:176,000円(税込)
- 作成にかかる日数:およそ1週間
こんにちは、店長です!
今回は松山市にお住まいのお客様にご用意させていただいたセミダブルサイズの羽毛布団についてご紹介いたします。

今回のお客様は「元々羽毛布団を使用していなかった」こともあり、羽毛布団とはなんぞや?というところからゆっくりお話させていただきました。
水鳥の種類やダウン率、軽さと暖かさのバランス、側生地についてなど説明するところはたくさんあるのですが、情報過多になると分かりにくくなってしまうのでポイントを押さえつつシンプルに直感的にご案内いたしました。
そのうえでお客様からは、
- マンションに住んでいるため、暑すぎるのはちょっとしんどい。
- 寝ている間に汗をかくことが多い。
- 今使っている布団が重たいので、軽くてふんわりとした着心地が理想。
- 良いものを長く愛用していきたい。
というご希望があるとのこと。これでかなり羽毛布団を選ぶうえでの優先順位をうまく絞ることができそうです。

羽毛布団を選ぶとき、いろいろな商品を比較していけばいくほどスペックがどんどん上がってしまって、自分の希望よりも数段高いものを購入してしまうケースがあります。
ダウンパワーの数値が高ければ高いほどパワーが強い、若鳥よりもマザーグースダウンの方が高品質である、ゴールドラベルが付いているものが良い、羽毛洗浄度が業界水準よりも高いレベルで処理されているものがおすすめ、などなど。情報を見れば見るほど沼にハマる傾向が、特に男性に多いかもしれません。
そりゃあせっかく購入するのであればハイスペックであることに間違いはないはずです。
しかし、それが本当に自分にぴったり合うのか、という問いに対してはすべからく正解!とは言いづらい可能性があります。
今回のお客様の場合で考えると、マンション住まいだから暑すぎる羽毛布団は要らないと仰っています。その方に「マザーグースダウンを増量もりもり1.7kg入り!」の羽毛布団をご案内してしまうのは絶対にダメ。高品質なマザーグースダウンだからこそ、1.7kg入りにしちゃうと膨らみすぎ・暑すぎでまったく気持ちよくありません。

ということで、私がおすすめしたのは1.35kg入りという羽毛布団のスペックです。
セミダブルサイズの羽毛掛け布団としては中身量はやや少なめ。あえてこのg数にすることで適度な膨らみと保温性をを実現しつつ、軽くてふわっと体を包み込む着心地を楽しんでもらおうと考えました。

見た目には十分すぎるくらい膨らんでいますよね。
マチ高8cmで立体的にしているので風船みたいにポンポコリンにはなりません。二層式ではなく一層式、これも大切なポイントです。
気密性・断熱性の高い住宅であればこれで良いのです。たくさん羽毛が入っている布団はまったく必要ありません。もしも寒がりさんや末端冷え性の方などに対しては別のアプローチ(ベッドや敷き布団が冷たくならないように工夫する、羽毛量を調整するなど)ができますので、事例に応じて対応することがとっても大切だと思います。

側生地は綿100%のサテン織り。なめらかさと強さ・優れた伸度によって生まれる極細の糸で織り上げている生地ですので、ぴたっと体にフィットします。

一般的な羽毛布団生地よりも重量が軽いので、冬のみならず春先や秋などの時期にもさらっと羽織ることができます。

羽毛布団の醍醐味は「軽くてあったかいこと」。これを真冬だけ使用するにとどまってしまうのはもったいないです。
ぜひシーズンを通して、幸せな心地に包まれながら、ぐっすりおやすみいただくことができれば嬉しいなと思います✨
I様、この度は当店にご相談いただきまして誠にありがとうございました!

