Blog 私たちが伝えたいこと

2018/06/18

オーダーメイド枕ユーザーが続々!高知県からお客様が来店されました!

オーダーメイド枕

20180507d

こんにちは、店長です!

昨日(6月17日)は日曜日で朝からとっても良い天気だったこともあり、たくさんのお客様にお越しいただきました。皆さま、誠にありがとうございます!

枕のご相談やベッド・マットレスの寝心地体験など、午前中から続いたお客様の入りがひと段落した午後3時。

「オーダーメイド枕をつくって欲しい」という1組のお客様(女性おふたり)がご来店。「どちらから来られたんですか?」と聞くと、高知県からお越しいただいたとのことでした!

 

20180619b

「新居浜までお越しになるのは遠かったでしょう・・・?」と恐縮しながらお伺いすると「そんなこともないよー!」といったご様子。当店には高知県からお客様が来られることも珍しくはないのですが、だいたいこんな感じで言っていただける方が多いイメージです。

当店がある新居浜市は愛媛県のなかでも東側なので、確かに高知県からでも来やすい立地ではあります。直線距離で見たら新居浜市から松山市までが50.4km、高知市までが48.4kmですからね。イメージよりも高知県は近い!笑

 

20180112j

今回のお客様はwebで当店のことを見つけたのが来店のきっかけ。もともと枕や寝具に対して興味があり色々調べていたけれど、高知県内や近場にオーダーメイド枕をつくってくれたりするお店がなかったとのことで・・・。

枕の作成は「店長につくってほしい」というリクエスト!せっかくご遠方からお越しいただいたんだから、もちろん私が担当しますよ!

おふたりが抱えているお悩みや寝具に対するギモンに対して、がっつりとお答えいたしました☆

 

20171229c

さっそくおふたりの眠りの状態をカウンセリング。肩こりや腰痛、夜中に目が覚めるなど気になるワードが色々出てきましたが、おふたりのお悩みで共通していたのは「朝起きたときがしんどい・だるい」ということ。疲れをとる良質な睡眠がいまのところできていない様子でした。

今現在使っている寝具のことをお伺いすると、おそらく枕は高すぎる・敷き布団が硬すぎるといった環境。寝具の選び方・使い方がどうも間違っている感じだったので、まずはその改善とどういう寝具が自分にぴったり合うのかをお話していきます。

 

20171105d

その後、体型測定を行って枕・マットレスをお試し寝。寝てもらう前にはこんなことをお話しました。

「僕はお医者さんではないので肩こりや腰痛を治すことはできません。

では何ができるのか?

ぐっすり気持ち良く眠る環境をつくることです。」

当然ですが枕やマットレス・もとい寝具は眠るための道具です。体の不調を治療するものではありません。枕で肩こりが治る!なんて言っちゃうのはウソつきと同じです。

もちろんオーダーメイド枕をつくるお客様のほとんどが肩こりや首こりを何とかしたい!という思いで来られます。事実、このおふたりもそう。首・肩・腰の痛みを和らげたい気持ちが強い方は本当に多いです。

だからこそあえて「まず、肩こりや腰痛を治すためだけに寝具を選ぶという考えを捨てる」ことを提案しています。なぜ?だってそこには「気持ち良く眠る」という大事なことがごっそり抜けているからです。

肩こりや腰痛を治すためだけに寝具を選びだすと、首だけを支える枕とかドクター監修とか整体さんの姿勢矯正マットレス(すごい硬いマットレス)などに行き着きます。症状改善への効果は理論的にきちんと考えて作られているとは思いますが、そこに「寝心地の良さ」とか「ぐっすり眠れるように」という想いが入っているのかどうか。寝るときに使うから寝具なのに、肩こり・腰痛にこだわりすぎて寝心地のこと全然考えられてないとしたらちょっと悲しいですよね。

布団に入ったとき気持ち良いと感じますか?とお客様に質問すると、ほとんどの方が感じていないor意識すらしていないと回答されます。この現状がとてもつらい。

だから僕は「ぐっすり気持ち良く眠る」ことをいちばん優先して欲しいと考えています。理論上どんなに肩こりに良くても・腰痛に良くても寝心地が悪いものは絶対に使って欲しくない。自分にぴったり合う寝具を使って気持ち良く眠っていけば、朝もすっきり起きられて元気になっているかもよ?これくらいのスタンスでゆっくり毎日寝ていきましょうよってことです。

実際、枕で肩こりが良くなったというユーザーさんの声は多いです。でもそれだけがオーダーメイド寝具をオススメする理由ではないってこと。

肩こりとかいびきとか、高反発・低反発の違いとか、眠りの悩みに関することは僕が一生懸命考えますから、お客様はぐっすり眠ること・布団に入るのが毎日楽しみになることだけ考えてもらえれば良いなって思います。

 

20180105a1

O様、このたびは高知県からお越しいただき、誠にありがとうございました!

オーダーメイド枕の調整やマットレスについてはまたいつでもご相談くださいねー☆

それでは、また!

 

The following two tabs change content below.

店長・三浦 峻

大学卒業後、雑誌編集・ライター業を経て寝具メーカー【西川リビング㈱】に入社。4年間みっちりと寝具・眠りに関する事を勉強して地元・愛媛県に帰郷。現在は三浦綿業の店長として、眠りの大切さを多くのお客様にお届けしています。
カテゴリー キャンペーン・お知らせ