手・肩がしびれて痛い…。オーダーメイド枕を使ってみてどう変わった?

こんにちは、店長です!

今回は伊予郡松前町にお住まいのお客様にオーダーメイド枕をお仕立てした事例をご紹介いたします!

「どの枕を使えば良いのか本当にわからない!」となかば嘆きのようなお悩みをお持ちだったお客様。西川製や低反発素材のものなどいくつも枕を試しては買ってみたけれど結局しっくりくるものに出会うことができていないといいます。

どうせ何個も買うのならオーダーメイドで作ってもらおう、ということで当店にお越しいただきました。「プロの目を信じるので、他力本願ですがお願いいたします!」とおっしゃっていただいたのがとても印象に残っています。

店長自身、寝具業界に入って今年(2023年)で13年目を迎えます。寝具メーカー・西川に勤めていた時期も含めると日本全国でオーダーメイド枕をお仕立てしていたので、今までに3,000名以上のお客様の枕づくりを担当させていただきました。年齢層もバラバラ、体型もバラバラ、お店に来店できない方のためにご自宅に出向いて枕を作製した経験もあります。

今回のお客様は寝ているとき・起きた時に手や肩のしびれを感じるということが一番のお悩みでした。整体に通ったりストレッチを行ったりしながら体のメンテナンスに試行錯誤しているなかでも、このしびれというのがどうしても取れずに気になっている様子です。

手のしびれ、肩のしびれに関しては寝ているときの姿勢による影響がやはり大きいと考えています。横向きに寝ていることが多い場合、下にしている方が体重で潰れてしまうため筋肉と血管がつぶれ血流が悪くなります。鬱血が続くと痛みやしびれが発生してしまうため、適度な寝返りを打ちながら圧迫を少なくできることが求められるので、体をコロコロと動かしやすいように枕の高さを調整していくことが大事だなと感じました。

また、頸椎ヘルニアなどの症状による神経圧迫がしびれの原因ということも考えられます。症状についての判断は整形外科にお願いするべきですが、枕の高さに関しても首・頸椎の位置が崩れないように頭を持ち上げることができるようにしなければなりません。

お客様のお話をしっかり聞きながらいろいろと考えを巡らせながら。作製したオーダーメイド枕をお使いいただくようになって2週間後に寝心地の感想を聞くことができました。

すると、お客様から開口一番、

手と肩のしびれがなくなりました!オーダーメイド枕を使うようになった初日から変化を実感しています!

というお言葉をいただくことができました!

この日は奥様と一緒にお越しになったのですが「オーダーメイド枕は凄い!って毎朝言ってますよ(笑)」と奥様にも寝心地をご報告いただいているようです。いやぁ、気持ちよくお使いいただけて本当に良かった。

枕は医療器具ではないので病気や症状を治すという目的のためにつくることはできません。

ただ、寝ているときに気持ちよく、安心して体を預けることができるようにつくる。それだけです。

リラックスした状態でゆったりと。緊張をほぐしてあげるように。これが快適に眠る秘訣かもしれません。

S様、この度は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

枕は使い続けるうちに必ずヘタってきたり変化していきますので、ぜひまた定期的にメンテナンスさせてください。

今後とも何卒よろしくお願いいたします!