マンションでは暑すぎて使えなかった大塚家具ダウナ羽毛布団をリフォーム!

こんにちは、店長です!

寒さが和らいでいたのも束の間、12月が迫ってくるごとに気温がどんどん低くなってきています。寒い夜でもぽかぽかあったかく眠ることができる羽毛布団が本当に恋しくなる季節です。

今回は東京都にお住まいのお客様から羽毛布団リフォームのご相談をいただきました。大塚家具で購入されたダウナ羽毛布団のリフォームを検討されているということで、お問い合わせメールにはこんな内容が記載されていました。

2004年に購入、4年ほど戸建てで使用後マンションに引っ越した為ずっと保管したままでした。布団圧縮袋で保管していたのですが、リフォームして使用可能でしょうか。使用できる場合、薄くしてシングル2つに変更も考えています。宜しくお願い致します。

布団圧縮袋で保管されていたのが気になりますが、使用年数は4年ほどということですので羽毛はまだ綺麗に残っている可能性が高いと第一印象で感じました。

※圧縮袋での羽毛布団保管は当店では推奨いたしません。羽毛の膨らみが戻らなくなってしまったり、羽根が生地を突き破って穴をつくってしまったりというトラブルが起こりやすいからです。羽毛布団の収納は購入時に付いてくる袋をご利用いただくことをお勧めいたします。

お客様が現在使用しているダウナのサイズはダブルサイズ。リフォームするならサイズも変更したいということでしたので、その理由をお伺いしてみると↓

羽毛布団のサイズ変更をしたいと思い、色々調べていたところ、大塚家具の商品を取り扱いされている御社にたどり着くことができました。
購入当時は大変満足していましたが、マンションの室温が高すぎて保管したままになってしまいました。ダウナを使用していない間は安くて薄い羽毛布団を使用していましたが、満足感は低く、大きい為扱いが面倒でした。薄いのに重い。中身が出る。
室温が高いマンションで使えるように羽毛を減らし、ベットのサイズも以前より大きくなったのでサイズ変更を思いついたところです。
クイーンかキングの薄め1枚か、扱いやすくシングル2枚か、色々と検討中です。

という事情があるとのこと。ダウナを使用しないままずっと保管していた理由は「暑すぎるから」ということだったのですね。軽くてふんわりとした質感はとても気に入っているのに気密性の高いマンションなどではせっかくのダウナも暑すぎて使いにくいと感じるケースが多くあります。

お使いになる方の体質や寝室環境に合わせて羽毛の質、量を適切にコントロールする。このポイントは寝心地にかなり影響するところですので、当店ではお客様の寝室情報もきちんとお伺いしたうえでタイプ別に羽毛布団をご紹介するようにしています。

さて、ここからお客様からお預かりしたダウナの状態を実際にチェックしていきます。

使用年数は4年ほど、布団カバーも定期的に付け替えながら使ってきたということでしたので汚れや目立ったシミなどはほとんどありません。広げてみても羽毛が片寄ってしまうこともなく、綺麗な状態で維持されていました。

しっかりとしたボリューム感も感じます。圧縮袋で長年保管されていたことによる劣化は最小限で収まっていました。

品質表示ラベルにサイズと羽毛量が記載されています。

「white polish handplucked」とは手作業で採取されている羽毛だという説明です。現在では動物愛護の観点から禁止されていますが、2000年代初期までは羽毛を手で直接取ることが許されていました。時代を感じます。

生地を開いて中に入っている羽毛を取り出してみましょう。

取り出した羽毛がこちら。ポーランド産の成熟した大人のガチョウ(グース)から採取された羽毛です。白くてふわふわ、ホコリなども少なく良好な状態ですね。

暖かさの素となるダウンボール。ダウナだけあってかなり大きな形をしています。

ダウンボールが大きければ大きいほど空気を含みながら布団のなかで膨らんでくれるので、体を包み込みながら体温を保温してくれます。弾力性が強いので長年使用してもヘタリにくいということも魅力のひとつです。

状態をくまなくチェックした結果、リフォームする価値が十分にあると判断することができました。お客様は買い替えも検討されていましたが、まだまだ綺麗な羽毛を捨てるのはとてももったいないです。

寝室の環境に合わせてちょうどよいボリューム感に仕立て直しすれば、もっとこの羽毛布団の良さを実感していただけるはず。お客様の希望をじっくりお伺いしながらリフォームプランを組み立てていきます。

リフォームの完成!

<リフォーム結果>

ダブルサイズ1枚➡️クイーンサイズ1枚へのリフォーム

  • プレミアムダウンウォッシュ(布団を解体して取り出した羽毛を直接洗浄する)
  • 新品羽毛の補充:なし
  • 新品生地:綿100%・80番手平織り(1㎡あたりの重さ:94g)
  • クイーンサイズ(210×210cm)にお仕立て
  • 羽毛量:1.0kg入り
  • キルティング:たて6×よこ7マスキルト

出来上がり参考価格:55,000円(消費税・往復送料込み)

お客様とのお話し合いの結果、ご夫婦おふたりがちょうどよく眠れるサイズとしてクイーンサイズにリフォームすることになりました。現状のダブルサイズよりもワンサイズ大きめになります。

お預かりした布団から取り出した羽毛は綺麗に洗浄してリフレッシュ。新調する側生地には綿100%の平織りを採用することでダウナと同じように軽さとふんわり感を出せるようにしています。

以前は暑すぎて使えなかったというダウナの保温性をコントロールするために、新品羽毛はあえて補充せずに1.0kg入りに仕上げました。クイーンサイズとしては冬用よりも薄めになりますが、お客様の寝室ではこのくらいがちょうどよいという計算です。冬はもちろん春先や秋にも使えるようなボリューム感で、羽毛布団本来の気持ちよさを長く味わってほしいなと思い、作成いたしました。

羽毛布団のお届けから数日後、お客様から感想メールをいただきました。

マンションのため、羽毛を増やさずサイズを大きくして頂いたのですが快適です。
昨晩から使用開始したのですが、久しぶりのダウナは軽くて暖かで最高です。
御社に丁寧にクリーニングして頂いたおかげで、10年ぶりの羽毛布団なのに新品のような使い心地です。
この軽さは、昨年までの羽毛布団とは全く違います。
これほど違うとは本当に驚きました。
色々相談し、アドバイスも頂いたお陰で、満足の出きるものになりました。
カバーも肌触りが良くて快適です。

長く大事に使っていきたいですし、また数年後にはクリーニングでお世話になります。
本当にどうもありがとうございました。

ありがたいお言葉をいただくことができてほんっとうに嬉しいです!ありがとうございます。

同時にご注文いただいた掛け布団カバー(綿100%・一重ガーゼ)もリフォーム相談のお客様に多く使っていただいているのですが、ご紹介して良かった!と思います☆

軽さ、着心地の良さ、これが羽毛布団の醍醐味です。ぜひこれからもリラックスしておやすみくださいませ!

何かありましたらいつでもお気軽にご相談くださいませ。

それでは、また!