Blog 私たちが伝えたいこと

2019/11/08

【東京都のお客様】思い入れのあるダウナ羽毛布団を綺麗にリフォーム!

羽毛布団リフォーム

20191108h

こんにちは、店長です!

朝晩の冷え込みを少しずつ感じるようになってきましたね。羽毛布団のあったかさとふわふわ感が恋しくなる季節です。

今回は東京都にお住まいのお客様からメールでのお問い合わせをいただき、大塚家具・ダウナ羽毛布団のリフォームを行いました!

 

20191108a

20191108g

お客様からお預かりしたのはシングルサイズのダウナプレミアム。2006年製造ですから、13年ほどのご使用期間になります。

これまでダウナをどのようにお使いだったのかを聞いてみると、

ネットでダウナを検索してたどり着きました。クリーニングは今まで行なったことがありません。
昔に比べてヘタってきたなぁと思ったのと、今年の夏は収納せずにベッドの横に置きっぱなしにしてしまいました。
クッション代わりに寄っかかってしまい、夏の汗を吸ってしまっているかもです…。

とのこと。

汗や湿気が溜まってしまうと羽毛の膨らみ・ボリューム感が少なくなったり、羽毛自体の劣化が進む原因になります。

クリーニング経験はこれまで一度もなく、日干しもあまり行なっていなかったということですので、そのあたりも踏まえて羽毛の状態を詳しくチェックせねばなりませんね。

 

20191108b

おっと、生地には焼けコゲがあり。旦那様がタバコで付けてしまった跡らしく、今まではテープで補修しながらお使いになっていたそうです。

このようなトラブルも綺麗にお手入れして、安心して使える羽毛布団にリフレッシュさせましょう!

 

20191108c

外観のチェックを終えて、お次は中身の診断。生地を少し開いて羽毛を取り出してみます。

 

20191108d

取り出した羽毛がこちら。見たところ、ホワイト色でふんわりした羽毛がきちんと残っていそう。一度もクリーニングしていないというお話でしたが、これはまだまだ再利用する価値がありそうです!

 

20191108e

羽毛を一つ一つチェックしてみると羽毛が絡まって縮んでいる部分を発見。小麦粉のダマのようになっているのが見えますね。ふわふわだった羽毛が小さく潰れてしまうと空気を含むことができなくなるので、ボリュームが無くなったり保温性が下がってしまいます。

元の状態に戻すためには羽毛を直接洗浄し、しっかりと乾燥させてあげることが大事。今回の程度であれば十分綺麗に回復するでしょう。

 

20191108f

羽毛を精査すると綺麗なダウンをたくさん見つけました。大きくてふわふわしていて、弾力性も新品当時の強さを保っている良質な羽毛です。

こういう羽毛を見ると、やはりダウナは高品質な羽毛布団なのだと再認識できます。ダウンパワーやかさ高性能などの数字ばかりに着目するのではなく、羽毛自体をしっかり目で見て確認すれば品質の違いがはっきりと分かりますね。

以上の結果を踏まえて「羽毛の状態はとっても綺麗で、リフォーム可能です!」とお客様にお伝えしたところ、大変喜んでいただけました。

長年使ってきた布団がもう一度綺麗に生まれ変わる。お客様の期待をカタチにできるようにお手入れしていきます!

リフォームの出来上がり!

20191108h

<リフォーム内容>

  • シングルサイズ➡︎シングルサイズへのリフォーム
  • プレミアムダウンウォッシュ(布団を解体して取り出した羽毛を直接洗浄)
  • 新品羽毛の補充:ポーランド産ホワイトマザーグースダウン95%を300g補充
  • 新品生地:綿100%・100番手平織り(1㎡あたりの重さ:85g)
  • キルティング:たて6×よこ5マスキルト マチの高さ8cm
  • 羽毛充てん量:1,05kg

出来上がり参考価格:83,000円(税込)

 

20191108l

とても綺麗に仕上がってくれました。

ふっくらと膨らみながら、新品当時のダウナのような軽さと体へのフィット性を感じることができる着心地です。

 

20191108k

サイズはシングルサイズ、羽毛量もダウナと同じに調整しています。

側生地は綿100%の平織り。日本基準ギリギリまで通気性を高めているので、羽毛が呼吸するサイクルをしっかりと引き出してくれます。

一般的な店舗に並ぶ羽毛布団生地よりも300g以上軽いので、初めて触った人は皆その軽さにビックリされます。ダウナを長年使用されているお客様にはこれが普通の着心地ですので、元に戻って良かったとホッとされることの方が多いです。

 

20191108i

20191108j

こちらの羽毛布団リフォームが完成したのが10月末でしたので、すでにお客様のもとにお届け完了しています。

せっかくなので新しくなった羽毛布団の使い心地を聞いてみました!

おかげさまで、無事にお布団が届きました。
まず広げてみて、送る前とボリュームが全然ちがうのに驚きました!
カバーも同じ日に届いたのでそれをかけて、一昨日、昨夜とさっそく寝てみました。
軽くてとても暖かく、朝起きた時には暑いくらいでした!
前シーズンに感じた「あれ、ここちょっと薄い?」みたいのが全然なくなって、生まれ変わったんだなと実感しました。 丁寧に仕上げてくださって本当にありがとうございました!

あと、ダウナだった時のラベルや羽毛も送ってくださってありがとうございます。
羽毛の塊、今回はできるだけ増やさないよう優しく使おうと思います!

天気予報だと、今夜は朝方から暖房がいるくらい冷え込むそうです。ギリギリのタイミングでリフォームをお願いできて、本当によかったです!

10~15年大事に使って、またリフォームをお願いできるようがんばります!

いろいろありがとうございました!今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

I様、この度は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

そして、素敵な感想をいただけたことを光栄に思います。

新しくなった羽毛布団でぜひこれから気持ちよくおやすみいただければ嬉しいです!ぜひご愛用くださいませ。

お困りごとがあればいつでもご相談くださいね!今後ともよろしくお願いいたします。

⇒ 羽毛布団リフォームの詳細はこちら

The following two tabs change content below.

店長・三浦 峻

大学卒業後、雑誌編集・ライター業を経て寝具メーカー【西川リビング㈱】に入社。4年間みっちりと寝具・眠りに関する事を勉強して地元・愛媛県に帰郷。現在は三浦綿業の店長として、眠りの大切さを多くのお客様にお届けしています。
カテゴリー キャンペーン・お知らせ