こんにちは、店長です!
9月も後半にさしかかっておりますが、まだまだ日中は暑いですね2024年。
それでも羽毛布団が恋しくなる秋・冬はもうすぐやってきます!お布団の準備をするには今が一番最適なシーズンですので、丸洗いクリーニングやリフォームについてのご相談はいつでもお気軽にお申し付けくださいませ。
さて、今回ご紹介するのは、東京都にお住まいのお客様からのご相談です。
お電話にてお問い合わせをいただいたのですが「以前からリフォームしたいと考えていたが、先日ワインをこぼしてしまって…笑。もうこのタイミングだ!と思ってお電話しました」というお話からはじまり、これまでの経緯や詳細をお聞かせいただきました。
※当店へのお問い合わせ方法はお電話、LINE、専用お問い合わせフォーム、インスタグラムDMなどがご利用いただけます。
実際にお預かりした羽毛布団がこちら。大塚家具が販売するダウナというシリーズの羽毛布団です。
もともとは真っ白の羽毛布団なのですが、経年変化の影響なのか生地の色味が少し黄色くなっているかなと感じます。
品質表示タグ。なにやら飛沫がついたような跡があり、このあたりがお客様が仰っていたワインをこぼしてしまったところかもしれませんね。
2011年ごろに製造、サイズはシングルサイズ、羽毛量は600g、ポーランド産ホワイトマザーグースダウン95%/フェザー5%原料使用という情報が読み取れます。
当店でお預かりする機会の多いダウナは1,050g入りのタイプが多いのですが、今回はダウナ・ミディアムというタイプのもので羽毛量は少なめ。保温性が重要視される冬専用ではなく、春や秋などにも使いやすいようにと羽毛量をあえて抑えめにして作製されたものになります。
気密性の高い住宅にお住まいの方であれば、このくらいの羽毛布団の方がむしろちょうどよいかも。適度な保温性とともに一年を通してお使いいただける着心地は、一枚あればとても重宝します。
当店でも羽毛布団を作製するときにはお使いになるお客様の体質や寝室の温度湿度によって羽毛量を変えていくのですが、600g入りや700g入りなどあえてボリューム感を抑えめにつくることで軽さや体にフィットしやすい着心地を生み出すことができるのでオススメです。
生地全体を見渡すとところどころにシミや汚れが付いていますが、ホコリや羽毛が吹き出してくるようなことはないので状態自体は悪くなさそう。中に入っている羽毛を取り出して、もっと詳しくチェックしていきます。
取り出した羽毛は一度トレイに入れて手作業で選別していきます。
小さなホコリやチリのようなものがだんだん見えてきました。これは経年劣化によって羽毛がだんだんと壊れてきたときに発生するホコリです。
程度としてはそれほど問題視しないで良いレベルではありますが、このようなホコリが増えていくと布団としての膨らみがしぼんでいくだけでなく、生地から吹き出してお部屋を汚してしまったり使用に差し支えるケースにつながります。
リフォームをおこなうときには羽毛を直接洗浄しながら汚れ・ホコリを落としていくので、このような小さな羽毛の存在をスッキリ解消することができますのでご安心ください。
一方こちらは大きくて綺麗な形を維持している羽毛です。先ほどの小さなホコリに比べるとまったく印象が違う羽毛たちに見えます。
グースの胸のところに生えている羽毛、これがダウンと呼ばれる綿毛です。一粒ずつはっきりとした輪郭があり、立体的な形をしている。色も真っ白で美しいですね。マザーグースダウンとして呼ばれるだけのことはある、品質の高さを感じます。
この羽毛たちはまだまだ捨てるわけにはいきません。元気にこれからも活躍してくれる品質があるからこそ、リフォームで再利用できる価値があると判断することができます。
数日後、リフォームが完成しました!
<リフォーム実施内容>
- シングルサイズ➡︎シングルサイズへのリフォーム
- プレミアムダウンウォッシュ(布団を解体して取り出した羽毛を直接洗浄する)
- 新品羽毛の補充:ポーランド産ホワイトマザーグースダウン95%を200g追加
- 新品生地:綿100%・ドイツ製平織り生地(1㎡あたりの重さ:75g)
- キルティング:たて6マス・よこ5マス/マチ8cm
- 羽毛充てん量:600g入り
出来上がり参考価格:86,800円(消費税・送料込み)
羽毛布団をお預かりしてから3週間ほど。羽毛布団の仕立て直しが完成いたしました。
側生地はホワイト。光沢のある見た目とハリ感が心地よく、一般的な綿生地に比べてもかなり軽量に仕上げることができました。
洗浄を終えた羽毛は温風と冷風を交互に当てながらふわふわになるまで乾燥させます。そうすることで以前の膨らみとパワーを取り戻すことができるとともに、お布団にしたときの弾力性とボリューム感を生み出すことができます。
600gしか羽毛が入っていないのに、この膨らみ。ぜひみなさまにも触っていただきたくなる、極上のふんわり感です。
リフォームが完成した様子をお客様にメールでお伝えしたところ、
完成のお知らせをいただき、ありがとうございます。
生まれ変わったお布団の写真を拝見して、感動しました。(とても
嬉しいです!)
先ほどクレジットカードにて支払いの手続きが完了しましたので、ご査収のほどよろしくお願いいたします。 また、お電話とメッセージと、最初から最後まで、あたたかく、丁
寧なご対応いただき、ひとえに感謝申し上げます。 到着、楽しみにしております。
という大変あたたかいお言葉をいただくことができました。
こちらこそ、とても嬉しくて大変感激しております!
これからも気持ちよくお使いいただける羽毛布団をお届けいたしますので、到着まで今しばらくお待ちくださいませ。
今後とも何卒よろしくお願いいたします!