【愛媛県松山市】オーダーメイド枕なら当店にお任せください!

動画で詳しくご紹介しています!

sanbunnoichi_gaikan

20190417a

20190412c

THE BEDROOM SHOP sanbun_no_ichi

(ザ・ベッドルームショップ サンブンノイチ)

<住所>愛媛県松山市天山3−10−31 第二くつなビル1F

※お店の前に専用駐車場が4台分あります。

<営業時間>10時〜18時30分 火曜定休

<電話番号>089-993-6431

愛媛県松山市天山にある寝具専門店です。早いもので2023年4月にオープン4周年を迎えることができました!

おひとりずつの体型や眠る姿勢に合わせてお仕立てするオーダーメイド枕、快適な寝心地と体にかかる負担を極限までゼロにするベッドマットレス、長く使用した羽毛布団のリフォーム・寝具のお手入れのご相談など、寝具に関わることを承ります。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

→当店は新居浜本店と松山店の2店舗あります。

20170528e

こんにちは、店長です!

ここ最近ホームページからご予約いただいたお客様のご来店がつづき、松山市からオーダーメイド枕を試してみたいというお客様が増えています。

ご遠方からわざわざお越しいただき、本当にありがとうございます!

最近買い替えた枕が合わない・・・

20170514a

⇒オーダーメイド枕の詳細はこちらからご覧ください。

先日、松山市からお越しいただいたお客様は、首こり・肩こりに悩む女性の方。最近枕を買い替えたのだそうですが、その枕の高さが合わず、余計に肩こりがひどくなってしまった・・・といいます。

「どんな枕に買い替えたのですか?」と聞いてみると、硬めのパイプがパンパンに入っていて、結構ボリュームがあり高さもそれなりにあるもの、とのこと。

「ふむふむ、その枕を買ったときには店頭で試しに寝てみました?」と聞くと、今まで枕選びで苦労したことがなかったから、いつものように適当に棚から選んですぐレジに持っていったそうです・・・。

寝具を買うときにはお試し寝をしながら選ぶのがベスト!

手で触るのと実際に寝転がってみるのとでは感じ方が全然違うので、ちょっとでも良いから寝てみるのをオススメします!服の試着と同じイメージで考えてもらえれば嬉しいですね。

お店によっては試し寝スペースがないところもありますが・・・。枕でも高さや感触の種類を何個か試してみると違いが分かりやすいので、当店ではじっくりとお試しできる時間をつくっています。

体型測定で分かる「カラダの特徴」

↑オーダーメイド枕をつくるときには写真のように全身の体型を測定します。

体型を測定して頭のうえから足元までの背面ラインをデータ化してみると、お客様の体の特徴が分かってきました。

20170402a

実際にお客様の体型を測定した結果が上の図です。

体の部位で一番出っ張っているのはお尻のあたり。そして、腰のくびれ部分が大きく凹んでいますね。オレンジ色の線を軸にして頭と首のすき間をみると、それほど空間ができていない様子。これは枕が埋めるべきすき間が少ない=低めの枕を使った方が合いやすいということを示しています。

20170402b

仰向き寝のときにかかる体重負担を測定してみた結果がこちら。この測定には硬めの感触のマットレスを使用しています。

先ほどの体型測定のデータとリンクするように、肩・腰の出っ張り部分に大きな体重圧(赤くなっている部分)が表示されています。そして腰のくびれ部分は色が出ずに真っ白の状態。20~40代の痩せ形の女性に多いデータの出方ですね。

こういう体型の方には、低めの枕・フィット感があって少し柔らかい感触の敷き布団やマットレスで寝て欲しくなります。自分の体重を寝具へ上手く逃がしながら眠る姿勢を綺麗に整えてあげることで、肩や腰がもっと楽になるだろうな~と思います。

加えてこのお客様には首が細くて長いという特徴があったので、頭を枕に置く位置にも気を付けて欲しいところ。長い首を全体的に支えるために、ちょっとだけ深く頭を枕に乗せるイメージを持ってあげるとしっくりきやすいです。

仰向きのときは低め。横向きのときは少し高め。

測定してから約10分。オーダーメイド枕が出来上がります。

お客様に寝てみてもらうと「あ、すごい楽。今の枕とは違う!」という感想をいただきました!やっぱり今の枕が少し高すぎたのでしょう。低めに枕をお仕立てして正解だったと思います。

で、このお客様は小さい子供さんと一緒に寝ているので、横向きで寝る時間も多くなることが予想されます。なので、枕の両サイドを少し高くして横向き寝でも安定したポジションを取れるように調整いたしました!これで仰向きでも横向きでも楽な姿勢を取ることができると思います。

このたびはご遠方よりお越しいただき、誠にありがとうございました!少しでも肩こり・首こりが和らいで、気持ち良く眠っていただければ幸いです。枕の高さ調整はいつでも無料ですので、お気軽にお越しくださいね☆

それでは、また!