Blog 私たちが伝えたいこと

2017/05/16

【オーダーメイド枕】じぶんまくらと三浦綿業は何が違うの?【新居浜市】

お客様の口コミ

20170515a

こんにちは、店長です!

最近、このようなご質問をお客様からよく受けます。

三浦綿業のオーダーメイド枕と「じぶんまくら」って何が違うんですか?どっちもオーダーメイドですよね?

む、難しい質問ですね・・・。オーダーメイド枕というジャンルのなかでは同じアイテムなのですが、違いを一言で説明するのがちょっと難しい・・・。

ということで、今回は当店のオーダーメイド枕とじぶんまくらの違い・それぞれの特徴を、皆さまから寄せられている質問と交えながらお答えしていきます!

質問①じぶんまくらって何?

20170515c

⇒http://jibunmakura.com/jibunmakura/

じぶんまくらさんとは、全国に100店舗以上を展開するオーダーメイド枕専門店。主にイオンモールやららぽーとなどのショッピングモールにお店を出しているブランドです。

愛媛県には昨年5月にイオンモール今治新都市にお店が出来たことで初上陸。さらに今年4月末にイオンモール新居浜にも出店されたことで、新居浜市の方の目にふれる機会が今後増えていくのではないでしょうか?

 

20170515d

(画像出典:http://jibunmakura.com/jibunmakura/)

じぶんまくらの種類は大きく分けてこの2つ。ベーシックタイプ(25,000円+税)と生地が柔らかく幅がワイド仕様のプレミアムタイプ(35,000円+税)があります。作り方は2つとも同じで、中材を選んで体型測定を行ってから枕がつくられていきます。

じぶんまくらにはアフターフォローサービスがあり、高さが合わない場合はお店に持っていけばいつでも高さの無料調整を受けることができます。

質問②三浦綿業のオーダーメイド枕の特長は?

20170514a

当店がオーダーメイド枕づくりをスタートさせてから今年で9年目。新居浜市・西条市・松山市の方を中心に、2017年5月現在トータルで1,623名の方に枕をおつくりさせていただきました!

 

20170516a

⇒https://www.fit-labo.com/

おつくりしている枕のブランドは「FITLABO」。寝具メーカー・西川リビングが運営しているオーダーメイド枕で、当店のような導入店舗が全国に130箇所以上あります。

 

20170516b

オーダーメイド枕のタイプはこちらも2つ。通常タイプが20,000円+税で、横幅が広く寝返りが打ちやすくなったワイドタイプが26,000円+税です。どちらもカウンセリング・体型測定を行ってからぴったりの枕をお仕立て、いつでも高さ調整を無料で行うアフターサービスが付いています。

質問③2つの枕は何がちがうの?

三浦綿業とじぶんまくら。違いはどこ?と聞かれたらこの2つが挙げられるのではと思います。

オーダーメイド枕の価格

20170516d

一番分かりやすいのがお値段の違いです。

じぶんまくらは25,000円+税or35,000円+税。

対して当店のオーダーメイド枕は20,000円+税or26,000円+税。

この値段の差はどこにあるのかといえば、商品自体にはそれほど明確な違いはないと思います。あえていうならじぶんまくらの方が中材の種類が豊富で枕の構造が複雑(中材を入れるポケットの数が14)というところ。

当店の枕は中材を入れるポケットの数が6つで、枕のなかに高さの土台となるシートを入れる2層構造が特徴です。

 

オーダーメイド枕作成にかかる時間

20170516c

じぶんまくらは約30分で枕完成

三浦綿業では約1時間で枕完成

というように、オーダーメイド枕作成にかかる時間に差があります。(あくまで目安)

じぶんまくらはイオンなどのショッピングモールの中にお店があるので、より多くのお客様に対応するために1人当たりにかかる枕作成の時間を手早く短時間で行える接客をされています。

対して当店では、お客様ごとにかける時間をなるべく多く取り、カウンセリングから枕フィッティングまでを丁寧に行いながら枕の完成度を最大限まで高くする方式をとっているので、どうしても1人当たりにかかる時間が長くなります。

質問④実際、どっちの方が良いの?どちらを買えば良いの?

20170516e

この質問への答えは「そりゃあ三浦綿業に決まってるでしょ!うちの方が絶対良いです!」という回答しか思いつきません!笑。それくらい自信を持って枕を作っているということでご理解ください!笑

でもあえて、どちらのお店で買った方が良いかを客観的に選ぶとすれば・・・

枕をつくる時間がない人はじぶんまくらで買った方が良い!

と思います。

(枕が欲しいと思っているすべての方に三浦綿業に来て欲しい気持ちがあるのは大前提)

じぶんまくらでは短時間で体型測定を行ってから枕をつくってくれるので「絶対30分で枕を作ってくれ!」と言えば、おそらく要望通りに作ってくれると思います。

当店ではそれがなかなか実現できません。30分というと当店ではカウンセリングが終わって枕の説明をして枕の中身を決めて、さぁいよいよ体型測定をしましょうか!というところでタイムリミットかと・・・。カウンセリングというお客様の悩みを聞く時間を大切にしながら、枕の完成度を高めるフィッティングを細かく行っていると、1時間なんてあっという間に過ぎていきます。それくらい枕づくりは繊細でスキルが必要な仕事。枕の出来栄えに期待されているお客様のことを考えると妥協したくないんです。

髪を切りにいくときと同じで、時間効率やコストを重要視するひとはQBハウスや1,000円カットを利用して、自分の希望するヘアスタイルを求めるひとは理容室・美容室に行っていつもの担当さんと時間をかけながらスタイリングしてもらうイメージ。どのポイントを重視するかでお店選びが変わるかもしれません。

どんどん試して比べてみてください!

新居浜市でオーダーメイド枕がつくれるお店は長らく当店しかありませんでした。でも、じぶんまくらがイオン新居浜に出来たことでオーダーメイド枕をつくる場所が増え、枕の存在が今までよりもっと多くのひとに知られていくことになると思います。

同じような商品を取り扱うお店がいくつもあった方が選ぶ側・買う側からすれば便利なことです。いろいろ試してみたり検討する余地が生まれますからね。僕も家電を買うときには電気屋さんを何軒か巡って値段やサービスを比較したりします。

ぜひ皆さんも三浦綿業とじぶんまくら、どんどん試して比べてみてください。そして、自分が良いな・これなら使ってみたいなと思う枕や寝具に出会ってもらって、ぐっすり眠っていただければうれしいです。

多くのひとがぐっすり気持ち良く眠れるようになることが一番ハッピーですから!

皆さまのご来店をお待ちしております☆

それでは、また!

⇒オーダーメイド枕の詳細はこちらからご覧ください。

The following two tabs change content below.

店長・三浦 峻

大学卒業後、雑誌編集・ライター業を経て寝具メーカー【西川リビング㈱】に入社。4年間みっちりと寝具・眠りに関する事を勉強して地元・愛媛県に帰郷。現在は三浦綿業の店長として、眠りの大切さを多くのお客様にお届けしています。
カテゴリー キャンペーン・お知らせ