Blog 私たちが伝えたいこと

2016/02/22

【LIG】べべ旅の日本一周編が始まると聞いて車中泊用の布団をこしらえた話

ライフスタイル

bebetabi

事の発端はこの記事から始まります⇒『40年前の日産キャラバンに乗って、いざ日本一周の旅へ。』【株式会社LIG】

社長が砂浜に埋められたり秒速で結婚した人がいたりで有名な東京のWEB制作会社・株式会社LIG(→http://liginc.co.jp/)。仕事で役立つ情報や面白コンテンツを日々更新されているLIGさんですが、このたび社員のひとり・野田クラクションベベーさん(@nodaklaxonbebe)が車で日本一周の旅に出て、Life Is Goodな場所・ひとに会いに行きまくる企画がスタートするとのこと!

日本一周だから愛媛にも来るのかなー。うちのお店にも来てくれたら嬉しいなーと思って、軽い気持ちでベベさんに連絡してみたら、

20160221A

おお!絶対に来てくれるって!!

で、車中泊でオススメの枕かー。。考えたことなかったなー。。

よく考えたら日本一周する間ずっと車中泊ってめっちゃキツイだろうな、と思って、どんな布団を用意しているんですか?って聞いてみたら、まだ何にも用意してなくて困っているという…。

あれこれ考えているうちに、せっかく日本一周するんだから寝不足で疲れが取れない状況にはなって欲しくない!と勝手に使命感を抱いてしまったので…。

「うちで敷き布団をオリジナルで作ってそれに合う枕を使ってもらおう!!」

ということで、ベベさんのために敷き布団をつくっちゃいました!

サイズは62cm×180cmの別注で

寝るスペースはどのくらいあるのかベベさんに聞いてみると、りんご箱で車内にベッドを作るとのこと。※りんご箱とは⇒りんご箱 VS ワイン箱 木箱の使い方まとめ。インテリアやディスプレイにも活用できそう!

今回作られるベッドのサイズは62×180cmの予定なので、それに合わせて敷き布団を仕立てることにしました。

敷き布団の素材は綿わた。当店が創業以来作り続けている布団の中身でふわふわと弾力があり、どんなサイズにでも仕立てることができます。

敷き布団ができるまで

1

布団の仕立て場はこんな感じ。棚の上にある茶色い袋のなかには綿わたが入っています。

 

3

子どものころから見ている風景なので、僕にとっては懐かしい雰囲気。

 

2

布団仕立てには機械も使用するのですが、金属の尖ったところで布団が破れないようにタオルを巻くという先人の知恵もノスタルジックです。

 

4

ここから仕立てが始まります。まずは、出来上がりサイズに裁断した生地のうえに綿を乗せていきます。

 

5

生地が完全に隠れるほど大きめに伸ばした綿を敷いていきます。

 

6

大きく敷いた綿を生地のサイズに沿って中央に折り返していきます。

 

7

新品の綿わたは白くてふわふわ。

 

8

四方を折り返してサイズを整えます。

 

9

ここから綿を増量していきます。布団の真ん中はぺちゃんこになりやすいので、重点的に盛っていきます。

 

10

どんどん盛っていきます。やりすぎじゃないかと心配になるくらい盛っていきます。

 

11

真ん中を分厚くした後、中わたを包み込む用の綿を横方向から敷いていきます。

 

12

つきたてのお餅みたいですね。お腹空いてきた。

 

13

全体に広げた綿を丸めながら、形を整えていきます。

 

14

さらに丸く包みながら、ボリュームを出していきます。

 

17

形を整えた綿わたを生地に入れていきます。裏返しになった生地をひっくり返しながら中身を詰めていく行程は職人さんの技ですね。

 

18

くるくると生地を返しながら、綿を詰めていきます。

 

19

綿入れが完了。少しづつ布団らしくなってきました!

 

20

ここから成形に入ります。中に入れた綿を押し込みながら角を出していきます。

 

21

4つの角が綺麗に出るように、反対側も。

 

22

ピンとした角が出てきました。隅々まで中身が入っている証拠です。

 

23

角を出した後は、生地の口を縫って閉じていきます。

 

24

ここまで来たらほぼ出来上がり。これくらいボリュームがあれば車のなかで寝ても痛くないはず!

 

25

ここから仕上げに入ります。上から押し付けて、厚みを均等にしていきます。

 

26

中に入っている綿が偏らないように、専用の機械を使って留めていきます。

 

27

11か所に打ち留めをして、ヨレを防ぎます。

 

28

留めはこんな感じ。

 

30

4つの角にも糸を通して、綿が偏らないように留め。

 

31a

手作業で丁寧に行って、すべての行程が終了。

 

34b

出来上がった敷き布団がこちら。普通のシングルサイズよりも幅が狭いミニサイズの布団になりました!

 

35a

布団のサイズに合わせてカバーも作ったので被せていきます。

 

32a

この敷き布団に合わせる枕はコレ。使うひとに合わせて高さ調整が簡単にできるタイプです。

 

33

枕の中身は少し大きめのパイプ。ほどよい硬さで頭と首を支えてくれます。ベベさんが使って気持ち良いように、敷き布団の柔らかさに合わせてパイプの量をほんの少し減らして低く調整しておきました。

 

36

敷き布団のカバーと同じ色のカバーを枕にも被せてセット完了!これで日本一周の車中泊でもぐっすり眠れると思います!

愛媛でお待ちしております!

ベベさんの日本一周の旅スケジュールは、

2/22~ 東京出発
2/24~ 神奈川県
2/25~ 静岡県
2/26.27.28~ 愛知県
2/29,~ 岐阜県
3/1,2,3 三重県,奈良県,京都府
3/4.5.6~ 大阪府
3/7~ 兵庫県
3/9~ 13 四国
3/14~16 岡山・広島
3/17~20 福岡県
3/21~4/1 鹿児島,熊本,宮崎,佐賀,長崎,大分県

という予定らしいので、3月上旬には布団の使い心地がベベさんから聞けるはず。お会いしたときに目の下にクマが出来ていないことを祈りながらその日を待とうと思います。

長い旅になると思いますが、頑張ってくださいね!!愛媛でお待ちしております!

The following two tabs change content below.

店長・三浦 峻

大学卒業後、雑誌編集・ライター業を経て寝具メーカー【西川リビング㈱】に入社。4年間みっちりと寝具・眠りに関する事を勉強して地元・愛媛県に帰郷。現在は三浦綿業の店長として、眠りの大切さを多くのお客様にお届けしています。
カテゴリー キャンペーン・お知らせ

現在、お知らせはありません。