Blog 私たちが伝えたいこと

2016/01/25

スマホ画面をはめ込んで合成写真を簡単に作れるPlaceitが面白い

ライフスタイル

こんにちは、店長です。

お店のホームページとかFacebookをアピールするために何か良い方法はないかな~と考えていた矢先。パソコンやスマホの綺麗な写真にホームページ画面をはめ込んだ画像を作りたい!と漠然ながら思いつきました。

20160124スクショ

→株式会社LIG|WEB制作|制作実績

こんなやつ。格好いいですよね~。サイトがいい感じに見えるし、アイキャッチにもなるし。

どうやって作るんかいなと調べていると、Placeitというサービスを見つけてしまいました。このツールを使えば無料で簡単に合成画像が作れちゃいます!!

Placeitって何?

スクショJ

→Placeit

Placeitは基本的に無料で合成画像を作成できるツールです。はめ込み用の画像は多数用意されていて(2000種類以上!)どれもクオリティがめちゃ高いです。

 

スクショK1

合成できる画像の種類は、パソコンやスマホのデバイス関連の他にコップやピンバッチ・ショッピングバッグなどの日用品ジャンルや、

 

スクショL1

Tシャツやパーカーなどのデザインとして合成することも出来ます。格好良いモデルさんがいろいろなポーズをしているので、見ているだけでとっても楽しい!

Placeitの使い方

Placeitを使用して合成写真を作成するには、まず合成させたい画像を用意します。

スクリーンショット元

今回はスマホのスクリーンショットを撮影して準備完了。

 

①ツール上で画像を選ぶ

スクショ5

ツール上の写真から好みの画像を選んでクリックします。画像はiPhoneやAndroidなど機種別やシチュエーション別に探すこともできます。

 

②合成させたい画像をアップロードする

スクショ1

画像を選ぶと上のような画面が出てくるので、「Upload Image」をクリックします。

 

スクショ2

あらかじめ用意していた画像を選んでツール上にアップロードします。(アップデートは画像をドラッグ&ドロップして行うことも可能)

 

③出来上がった画像をダウンロードする

スクショ4

アップロードが完了すれば自動的に画像が合成されます。出来具合をチェックして良ければ「Download」ボタンをクリックして画像をダウンロード。この時点が一番ワクワクする瞬間です。

 

スクショ6

たったこれだけで画像の合成が完了!英語が読めなくても問題ないです。

無料でダウンロードできるのはSMALLサイズ(400×300px)で、その他の大きいサイズは有料となります。

作成した画像は基本的には商用フリーで使用することができますが、ネット上のみの使用でPlaceitへのリンクを明記する必要があります。さらに加工や切り取りを行うことは不可だそうです。詳しくはダウンロード時に出るライセンスをご確認ください。

 

いろいろ合成してみました

スマートフォン

C

T

W

V

なんだろう、この昂揚感は。

三浦綿業がワールドワイドになりました。外国の方がすごい勢いでシェアしてくれている気分に浸れます。

 

日用品ジャンル

placeit

P

F

O

三浦綿業のロゴを使って合成してみました。コップはFire-Kingみたいでちょっと欲しい(笑)。

一番下のボトルからは一体何が出てくるのか、想像が加速します。

 

Tシャツ

G

J

M

N

すごい優越感です。有名ブランドのデザイナーになった気分。

シュールすぎて三浦綿業がゲシュタルト崩壊しそうです。

 

簡単に出来て無料です

このツールは写真を選ぶだけで簡単に合成画像を作成することができます。フリーでの使用は少し制約がありますが、サイトを彩るには十分効果を発揮しそうです。

皆さまもぜひ試してみてください。ワクワク感が止まらなくなりますよ!

それでは、また!

The following two tabs change content below.

店長・三浦 峻

大学卒業後、雑誌編集・ライター業を経て寝具メーカー【西川リビング㈱】に入社。4年間みっちりと寝具・眠りに関する事を勉強して地元・愛媛県に帰郷。現在は三浦綿業の店長として、眠りの大切さを多くのお客様にお届けしています。
カテゴリー キャンペーン・お知らせ

現在、お知らせはありません。